fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

予防接種

あっという間に4月に入って、気づけばもうGW⁉︎随分と更新をサボっていました。

 

さて、長女の卒園、入学などと、中々に準備にとりかかれず、あまり何もできていない日々ですが、ひさびさにちょっと前進した事が😅それは、予防接種です💉

 

子供が就学する場合、アメリカでは予防接種が必須との事で、予防接種終わるまで登校させてもらえない、と聞きました。きっびしー🙄

日本では…どーなんでしょうか。この春から長女は小学校がスタートしましたが、事前に特に予防接種系の必要書類は無く、始まってから予防接種確認のプリントが来ました。そこには医師の証明の添付などの指示はなく、すごくイージーなプリントでした😅大違い!

 

我が家は1年だけの渡米なので、予防接種で足止めを喰らうと、もったいない‼️日本ですべて受けていき、英文で証明書を発行してもらい、時間の無駄を省きたいと思っています。

 

現段階で、日本の予防接種の必須項目はこんな感じ↓

f:id:fa004:20190423125148p:image

次女(2歳)はまさに上の画像通りですが、長女(6歳)の時には、B肝も任意だったしロタも任意だったような‥。4年で随分と日本の予防接種事情も変わったように思います。

 

さて、アメリカ(カリフォルニア州)はというと、行く学校によって、多少の差はあるのでしょうが、各学校のホームページに、予防接種について明記されていました。

 

そもそもビックリしたのは、サンディエゴの学校はEnrollment Guide | San Diego Unified School Districtがあって、見やすく、英語に明るくない私でも、なんとなく目的のページまで辿り着けてしまうような作り込みになっています。TOPページはこんな感じ😊なんか伸びてますが😱💦

f:id:fa004:20190423143429p:image

日本の行政のページは非常に見づらく、日本語が母国語なのにわかりにくいのは私だけ‥?

 

我が子達の対象学年の必須予防接種はこんな感じでしたEnrollment Requirements | San Diego Unified School District

さすがに主人にも頼りながら母子手帳とにらめっこ🙌上にも貼り付けた、現行の日本の予防接種と比較しても、そこまでの差はなく、3人とも四種混合を1回追加で大丈夫のようでした🙆‍♀️

 

泣き叫ぶ子を連れて、予防接種に連れて行きクタクタになりました😭

 

かかりつけの小児科で英文の予防接種の証明書も発行してもらえる模様。期間は1ヶ月ほど見てくださいね、と言われたので、まずは早めに相談した方が良さそうでした🙌