fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

今しか見れない‼️サンディエゴの海現象🌊

こんにちは。日本はGWに突入していることをすっかり忘れていました。アメリカでも、もはや自粛続きで休日も何も無いのですが、土日はオンライン授業や課題に追われることがないので、やはりホッとします😁

 

✴︎夜の海が光る?今しか見られない海

さて、昨晩は最寄りの海に行ってきました。サンディエゴの海では今とっても幻想的な現象が起こっています🌊それは…

f:id:fa004:20200504141906j:image

見えるでしょうか?海が光っているんです‼️

これは生物発光による光だそうで、海の中にいる無数の発光性のプランクトンが引き起こす現象なんだそう。bioluminescenceというそうです。

 

✴︎海の様子

このほど封鎖されていたビーチがオープンしたので、我が家は先日、昼間に海へ行きました🏝

駐車場はまだクローズされているので、海から少し離れた所に路上駐車して、いざ海へ向かおうと車を降りると、何やら今まで感じなかった磯臭いかおり…。サンディエゴな感じじゃなく、日本の漁港を一気に思い出すような、そんなタイプの臭いで、なんだか違和感を覚えつつ海へと歩いて行きました。

臭いはキツくなる一方です。海へ到着するとまたビックリ‼️いつもは綺麗な澄んだ青色の海が、赤茶けた色の海に😢

f:id:fa004:20200504142658j:image

わかるでしょうか?波の高い所はもはや茶色です
f:id:fa004:20200504142643j:image

なんでだろう?泥?とか言いながら、この臭いと言い赤茶の色と言い、赤潮だな🤔と家族で話していました。ちょっと入水を躊躇うくらいの色味なのに、アメリカ人は平気で水に入っていきます。サーファーもたくさん🏄‍♂️いて、海は賑わっていました。

 

帰宅してから、以下のニュースを発見👀

www.google.com

これは見にいきたいね、と言う話になり、冒頭のように、土曜日だった昨日行ってきました。やはりあの尋常でない臭いや色は赤潮が原因だっようです。

 

✴︎日没のビーチ付近は大賑わい

調べるとサンセットは19時30分頃。食事を早めに済ませて、その頃にビーチへ着くと、何やら昼間よりも賑わっています🚗みんなお目当てはbioluminescence のようで、路上駐車のスペースも混み混み。なんとか停められる場所を確保し、海へ向かいました。

f:id:fa004:20200504144102j:image

ちょうど陽が落ちたばかりでしたが、まだあたりは明るく…

でもうっすらと波のしぶきが緑色に光ったように感じ、近づいてみると、波の動きに合わせて、青緑色に光っています

f:id:fa004:20200504141906j:image

じーっと見ているとますますあたりは暗くなってきて、段々とハッキリ見えるようになってきました。

f:id:fa004:20200504144228j:image

f:id:fa004:20200504144524j:image

動画でアップ出来ないのが残念です😱波に揺れる場所だけが光るようで、ゆらゆらとひかっている姿はとても幻想的な光景でした。

ちなみに昼間に海に行った時には、警察の巡回もあり

f:id:fa004:20200504144829j:image

ビーチで立ち止まらない‼️座らない‼️とアナウンスされていましたが、この夜ビーチに訪れた人はもちろんこの現象を見るためにに、ビーチに立ち止まりっぱなし🤣でも警察も多目に見ているのでしょうか、特にお咎めなしでした。

20時30分頃、ビーチを出て帰路につきましたが、その頃にはビーチ周辺の道は大混雑😨久々にみる車の量でした。

 

✴︎海の有り難さ

サンディエゴでは日増しに活動制限の緩和が見られています。が基本的にはまだ在宅制限がかかったままの状態です。

特にこの3週間、近隣の公園なども厳重に管理され、外に出られない状態が続いていた中、久々に昼夜と海に行くチャンスを得て、心から癒されました。癒すという言葉はこういう時に使うのだなぁと学びました。

貴重なアメリカでの滞在中に足止めを喰らっている状況をなんとなく不運だなぁと思うこともありましたが、運良くこの時期に海辺の街に住んでいること、とてもありがたく感じました🙏

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村