fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

コロナで絶対に増えてるだろう騒音問題について

こんにちは🌞サンディエゴはもう夏です😱久々に喋った友人にも、母にも黒い‼️と言われてしまい、ほぼ家に居ても焼ける事に気付きました💦

 

さて今日は家にいるからこそ起こった我が家の騒音トラブルについて✍️

 

✴︎我が家のアパートの構造

アメリカは見せかけを良くするのが天下一品だと思います。その際たる例はアパート。共有スペースなどもリッチで、入居日に、すべてのモノがbrand newだよと言われて住み始めると、いろんなモノが剥がれてくる…壊れてくる…。こちらでアパートを2つ経験しましたが、共にそんな具合です。そしてこちらのアパート、いろんなモノが薄いのが常なようで😅作りは見かけ的に丈夫そうでも、壁も床も薄い‼️また土足文化も相まってか、普段から上階の方の足音も聞こえて来るのは当たり前です。

 

✴︎まずは下の階からのクレーム

そんな中、我が家は入居早々に下のフロアの方からクレームがきました🗣子供の足音とジャンプするような音がうるさいので、マットをひいて子供には走らないようにさせて欲しい、というお手紙が挟まっていました✉️典型的な日本人🇯🇵の私は、一度クレームが来ると気になってしまって、子供達がはしゃぐと割とうるさめに注意し、またなるべく外に連れて出て遊ぶようにしていました。

それ以降何も音沙汰の無かった下のフロアの方。

が、このコロナ騒動での休校初日の夕方にまたお手紙が挟まっていました😱

f:id:fa004:20200512144726j:image

わかる。わかるよ🤦‍♀️3人のエネルギーが有り余る子供は、注意して暮らしていても叫び声も足音も、収まりません。ほんとにごめんね…でも。こんな状況の中、勘弁してくれよ、大目に見てくれよ…という気持ちもよぎります。

手紙は貰ったものの、何と返信して良いのかもわからず一度目のお便り同様に華麗にスルー✨を決め込み、子供には下の人はテストだから、静かーにしてあげてね‼️と、なるべくおとなしく過ごすように促していました。

すると、次はオフィスからも騒音の件で近隣住民からクレームがあるから善処してほしいとのメールが。私達のレスポンスが無いから、次の策に出たのでしょうか。一度目のクレームと違って、今回はっきり言えるの事は、この状況下でストレスをかかえているのはお互い様であるという事。みんなが今24時間同じアパートで過ごしているという事実。特別騒いでいるつもりもなくむしろ非常に神経を使って過ごしていたため、納得いかない気持ちがあった事、そしてこちらではごめんなさい、言うのは非があると認める事になると学んだため、それでも少し申し訳ないなぁとは思いながらも私達は対策をしている旨を、お互い頑張ろうというエールを添えてお手紙にし、下の方のお宅ドアへ挟んでおきました。

 

✴︎最近ひどいご近所さん

その後、彼らからのレスポンスはなく、我慢してくれているんだろうな、ありがたい、と過ごしていました🙇‍♀️

そして状況は刻々と変化し、厳し目の制限が出されはじめた頃、夜8時くらいからズンズン系の音楽が聞こえて来るようになりました。みんなステイホームで退屈よね、若い人が上か隣に住んでるのかな?と知らないふりをしていましたが、毎日続くズンズン音は日増しに深夜まで続くようになってきました。そう、今度はこちらが騒音に悩むようになってしまったのです。

 

✴︎アパート管理会社との攻防戦

騒音の先がどのお宅なのかが突き止められず、たまらずオフィスに連絡。

銃社会アメリカでは個人交渉はしないほうが良いと聞いたのでまずはオフィスです。ところがオフィスからの返信は的を得ず、階下の住民は引っ越しが近いのでうるさいと思う、との事。期せずして下のフロアの方の引っ越しを知る事になり、少し胸を撫で下ろしましたが、そういう問題ではない。騒音の出先はどこでしょうか?一向に収まることなく、深夜2時過ぎまで鳴り響く日もザラです。

あまりにやかましく、夫婦共に寝不足に😴毎日続く騒音にたまりかねて、2度目のクレームを入れましたが、返信はなく。ここ1ヶ月で3度、4度とかなりキツめにメールを入れてようやくオフィスから返信が返ってきました。そこには警察に連絡してください👮🏻‍♀️と書かれていました。

 

え😨

 

そこはあなた方の仕事ではないの?丸投げしちゃうのでしょうか?

いえいえ、今回そう言われて初めて知ったのですが、アメリカでの騒音は基本警察預かりなのだそう。サンディエゴのサイトにもこんな案内が↓

www.sandiego.gov

 

騒音もそうですが、同じページに麻薬使用者の通報方法って…つくづくアメリカの常識と日本の常識の差を感じます。

 

✴︎結局大ごとにはしたくない

警察に言いなよと言われて、一気にトーンダウンしてしまった私達…。そんな大ごとにしたい訳でなく、ただ夜間の、それも12時を超えるような深い時間の音楽は小音量でお願いしたいだけの話。あ、あとパーティ🎉もやめてほしいだけの話(なんでこんなタイミングでパーティーのような騒音があるのか自体不明🤷‍♀️)

戦意喪失していましたが、オフィスの方が言ってくださったのか、それ以降夜間の大音量はなくなり、今のところ均衡状態を保っています😐

どうかこのまま、過ごしてくれますように…🥱

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村