fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

これぞアメリカン🇺🇸ドライブインでMovie🎬

こんにちは😊明るいニュースも増えてきて、先が見えない不安感は少しやわらいで来たように思います。日本も緊急事態宣言が都心以外は解かれたとのこと、もう一踏ん張りなのでしょうか??

 

さて、今日はドライブインシアターに行ってきたお話です🎥

f:id:fa004:20200518140532j:image

 

✴︎ドライブインシアターとは

言わずもがなですが、ドライブインシアター (drive-in theater) というのは、車に乗ったまま映画鑑賞をする、一昔前の映画なんかに出てきたアレです✨いかにもアメリカ〜ン🇺🇸な感じがあって、その存在は知っていましたが、どこにあるのかも全く知りませんでした。

Wikipediaによるとその歴史は割と古く、一世を風靡したのは1950〜60年頃、今は衰退して、古き良きアメリカの文化として一部残っている、といった感じのようです。アメリカ人はもうドライブインシアターを日常的には使用してないのでしょうか🤔

ちなみに、日本にもドライブインシアターは導入されていた時期もあったようですが、今あるのは熊本だけだそう。

 

今回、ニュースを何気なく見ていると、ドライブインシアターの営業再開のニュースが📺‼️久々に、行ってみたい‼️と心躍りました😊

 

✴︎今回行った所はこんな所

サンディエゴのドライブインシアターはいくつかあるようですが今回行ったのはSOUTH BAY drive-in theaterという所🎞

サンディエゴのダウンタウンからまだ南下し、メキシコとの国境近くにあります。

住所:2170 Coronado Ave, San Diego, CA 92154

料金:大人1人10ドル/子供1人1ドル

営業日:毎日

 

上映時間は季節によって変わるそうですが、現在は20時30分から。一つのスクリーンで2作品を上映するのですが、この料金で2作品とも見られます。

f:id:fa004:20200518141243p:image

私達は子供も大喜びのTorolls World Tourを観に行きました🤗

 

メキシコに間違えて行ってしまわないように…慎重にI5を走り、exit4を降りるとすぐです🚗

f:id:fa004:20200515173241j:image

Swap meetというのは不用品交換会という意味らしく、普段はフリーマーケットのようなモノもやってるみたいですが、今はそちらは全部クローズ。

上映の30分前には着いておくのをおススメ、とHPに書いてありましたが、出がけに給油したりと手間取り、到着は上映20分前くらいでしたが問題ありませんでした。(遅れてくる人もチラホラ居たくらいでした)
f:id:fa004:20200515173238j:image

支払いがキャッシュかカードかを聞かれ、それぞれのレーンへ誘導されます。

この小屋の中のお兄さんに、観たい映画を伝え、乗車人数を伝えてからお支払い💰
f:id:fa004:20200515173235j:image

お兄さんが紙をくれました。

f:id:fa004:20200515173219j:image

スクリーンは1番。このドライブインシアターには3箇所スクリーンがあるようです。この937という番号はFMの局番号。映画の音声はFMから拾うスタイルです。

料金所を抜けるとすぐに1番を発見👀
f:id:fa004:20200515173227j:image

じゃじゃーん‼️

f:id:fa004:20200515173215j:image

既にまぁまぁな車が集まってきていました。全部で50台あるかないか?でもまだまだ満車状態ではなく、6割くらい入ってるかな?という感覚です。

HPで下調べした所、スクリーンに対してバック駐車し、トランクをフラット、トランクのドアをオープンにして見ると良いとのこと🙌初心者なので言われた通りにします😝

映画を見やすくする工夫として、駐車場には傾斜がつけられていました。

f:id:fa004:20200515173247j:image

持参のポップコーン片手にいよいよ上映です🎬完全なるソーシャルディスタンシングの確保です‼️

f:id:fa004:20200518152137j:image

スクリーンに画像が流れ始めてすぐ、ラジオの局番を間違えて設定していて音声と映像が噛み合わない、という痛感のミスがありましたが、合わせ直し、気を取り直して観賞🤗子供向けの映画ですが、ジャスティン・ティンバーレイクはじめ、ノリノリのサントラは気分を盛り上げてくれました😁

後方では違う映画が上映されていますが、音声は車内なので全然気になりませんでした。
f:id:fa004:20200515173224j:image

たっぷりと映画を堪能した後、出口の文字に誘導されて、シアターを出ました。
f:id:fa004:20200515173231j:image

 

✴︎こどもノリノリ‼️ご褒美にありかも⁉︎

今回見た作品が子供向けなので、もちろんまわりの車にもお子さんが乗っているファミリーが多かったです。

ノリの良い音楽に、みんな盛り上がっていたようで、エンディングではオープンカーで観賞していたティーンエイジャーの女の子たちか激しめにダンスしていました💃🏾アメリカ人達、子供の時から踊ることは当たり前なのか、まったく恥ずかしがりません😄人前でも平気で踊っちゃう、そーゆーとこ好きです❤️🇺🇸❤️

 

我が子達もとても楽しかったようでまた行きたい🧒🏻👦🏻👧🏻と言っていました。まだ小さな子供がいる我が家にとっては、始まりが少し遅いのが残念ですが、屋外の性質上そこはどうしようもありません…むしろそんな時間にお出かけをして、大きなスクリーンで映画を見る非日常感こそが、子供にとっては楽しいんだろうなぁ😝いつでも連れて行ける訳じゃないけど、また機会を見つけて連れて行ってあげたいなと思いました✨

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村