fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

子連れで再開後のヨセミテ&セコイアにいった話〜セコイア編〜

こんにちは。

コロナ禍で3か月近くクローズしていたヨセミテ国立公園とセコイアキングスキャニオン国立公園に行ってきたお話です。

前回までの記事は↓

fa004.hatenadiary.com

ヨセミテにばかり注力していましたが、いよいよ旅の出発、まずはセコイアキングスキャニオンに向かいます🚗🌲

✴︎セコイアキングスキャニオンの事前情報

セコイアキングスキャニオン国立公園は、なんと言っても世界一大きな木があることで有名です。ジャイアントセコイアというこの巨木は、このセコイアキングスキャニオン国立公園、ヨセミテ国立公園のマリポサグローブ、レッドウッド国立公園でしか現存していないとのこと😲

ちなみに南側に位置するセコイア国立公園➕北側に位置するキングスキャニオン国立公園の2つをまとめて、セコイアキングスキャニオン国立公園と呼んでいて、一回の入場料金を支払うとどちらにも入園できます🌲

他にもガイドブックにはたくさん書いてありますが、私達が一番気になるのは再開してからの情報です。

最新の情報は常に公式ホームページに掲出されるので、チェックしていました。

それによると大きなポイントとして

• 公園はオープンしていてパーミットも不要
  • ビジターセンターやミュージアムなど複数施設がクローズ
  • 公園内の宿泊はWuksachi Lodgeだけ(今はJohn Muir LodgeやGrant Grove Courtyardなども再開)
  • キャンプ場クローズ(今は一部、予約者のみ可)
  • Crystal Caveクローズ
  • シャトルバスの運行なし

という感じでした。

今回の懸念材料はシャトルバス無しという部分。初めて行くので普段を知らないだけに、入場制限もしていない中シャトルバスが無いとなると、自家用車で動き回る人ばかりで混むのでは…🚗

また当時のホームページには、

現在入園するのに渋滞が発生、それに耐える忍耐が必要

というニュアンスの案内もあり、渋滞がどれほどなものなのかが、不安でした😱

✴︎心配だった混み具合

セコイアキングスキャニオン国立公園にはエントランスが2箇所あり南側のAsh Mountain Entranから入園するのがサンディエゴからは最短ルートです。

初日はどんな頑張って早く出発しても、お昼過ぎにしか着きそうにありません。アッシュマウンテンエントランスから入ってしばらくの場所にセコイア国立公園の見所が集中しており、混むのはこちらのゲートでは??と考え、北側のキングスキャニオン国立公園側、Big Stump Entranceから入りました

Googleの道路状況だけを見るとそれは正解だったようで、到着したお昼過ぎにはAsh Mountain Entrance 前の道路は真っ赤なマークがついていました。ちなみにBig Stump Entranceでは、ゲートを通過するのに10分待ちくらいでした

園内は比較的落ち着いていましたが、1箇所だけ、クレッセントメドウからの帰り道のトンネルログはとても混んでいて、私達は通過したいだけなのにトンネルログをくぐりたい人の列が道の真ん中に出来ており、行き違うのに苦労しました😱

その他は駐車場に停められない、というような事もなく、シャトルバスが無い割には混乱していませんでした。

人気スポット、特にトンネルログを通る際は早めにいくとよいかもしれません。

✴︎我が家の観光ルート

私達の観光ルートはこんな感じでした🚶‍♀️

1日目《キングスキャニオン国立公園》

• Big Stump Entranceより入園
  • グラント将軍の木
  • グラント将軍の木付近のトレイル
  • Wuksachi Lodge付近のトレイル

↓Wuksachi Lodgeへ宿泊

2日目《セコイア国立公園》

• シャーマン将軍の木
  • Auto Log
  • Tunnel Log
  • Moro rock
  • Crescent Meadow
  • Lodge Pole Visiter center
  • SEQUOIA看板

公園内に宿泊したら、一泊二日でも十分楽しめました🤗

✴︎観光レポート

前置きがながくなりましたが、ようやく観光レポートです!

出発はいつも朝早く出ようと思うのに、遅れるものです…。この日も家を出たのは9時半過ぎ🏠ひたすらI5を北上します。

原子力発電があるサンオノフレビーチを通り抜け…

アナハイムも通り過ぎ、ロスも通り過ぎると…

荒野が広がり始めます。

それでもまだぐんぐん進む事2時間強。ベーカーズフィールドという町に到着。

今回も持参お弁当でピクニック休憩🍙適当にたどり着いた公園はリスがたくさんいました🐿

コロナのせいなのか、恒例のロス渋滞もなくここまで順調に来ました。トイレも済ませて再出発です‼️

車窓も楽しみのひとつ。

牛乳を作ってるタンク??

オリーブ園?

これはトウモロコシ🌽?

ぶどう🍇畑もたくさん見かけます

リンゴ🍎園もありましたが、全部ケタ違いの規模‼️アメリカ広ーい‼️

いよいよキングスキャニオン国立公園に到着

サンディエゴからは5時間半くらいでしょうか。

エントランス

エントランスでニュースペーパーとマップが貰えます。

これが要らないなら、年間パスを持ってる人は別レーンから素通りできます。我が家はマップがほしかったので並びました。

園内入ってまずKings Canyon Visitor Center を目指します。ビジターセンターは閉まっているけどトイレ休憩🚽を済ませ、帽子を忘れたのでお土産やさんで急遽購入しました。(お土産屋さんは開いてました

そう、トイレ‼️あちこちにありますが基本水洗トイレではないので、この時期とても気になります。この後立ち寄るビジターセンターのトイレはすべて水洗だったので、国立公園に行く際のトイレ休憩はなるべくビジターセンター横か、ロッジのトイレをお借りしました。

園内あちこちにクマに注意の案内。

まずはグラント将軍の木を目指します

大きな駐車場があり、50台くらいは停められそう‼️出入りもあるので、無事駐車したあとは早速グラント将軍の木を見に行きます🚶‍♀️

トレイル道になっていてそこら中、巨木だらけ

グラント将軍の木。基本大きすぎて写りきりません

世界で1番目に大きな木はセコイアのシャーマン将軍の木、3番目がこのグラント将軍の木、と地球の歩き方に書いてありました📖🌏が、立て看板には世界で2番目、と書いてあります😂どっちや。

ジャイアントセコイアの赤ちゃんの木

倒木もたくさんあり、その根っこも大きい‼️

中をトンネルのようにしてあり、通り抜けられます

トレイル道は無限にあり、観光客は思い思いに森の中へ入っていきます。(一部入ったらダメなエリアもあるようですが)我が家も森の中を散策しました。森に入ってしまえば他の観光客の方とはほぼ会いません。間近でジャイアントセコイアに触れると、想像していたより柔らかくてすこし暖かい

2000年以上も前から生きている木だそうで、まだ大きくなり続けているのだとか😲たくさんの動物や人間達の変化を見続けて来たんだろうなーと感慨深かったです。

馬に乗れるプログラムは現在もオープンしているようで、森の中で馬にも出会いましたよ🐎

我が子達はこの日、グラント将軍の木付近を探検するのが楽しかったようで、中々先へ進めませんでした😅

やけた倒木の中をすり抜けるのに、洋服はススで真っ黒になってしまいました💦また、土だらけになるので、汚れても良い服がおススメ🙋‍♀️

本当はCedar Groveの方にも足を伸ばしたかったのですが、時間切れ💦途中over lookと書かれたポイントに立ち寄りました。

すごく見晴らしが良い…という訳じゃないけど、普段味わう事の無い森感を満喫

夕方にさしかかり、そろそろWuksachi Lodgeに向かいます。

途中セコイア国立公園に入ったところにこんなモニュメントも。

森の中には湿原地(Meadow)も多く、突然ひろがる湿地帯もまた映画で観たことのあるような世界観。

今夜お世話になるWuksachi Lodgeのフロントです。

ロッジ付近にもトレイルがあり、散策しました。

今年我が家に飾ったNobel Firという種類の木に似ています🌲この木も多かったー‼️

Wuksachi Lodgeには宿泊棟が3つあります。

今回稼働していたのがどのくらいかはわかりませんが、駐車場の1つが満車になる程度しか埋まっていなかった事を見ると、だいぶ人数を絞っているのかもしれません。

至る所に可愛い装飾😍

外観も素敵

私達はSequoiaでした

部屋も広くシンプルな作りでした😊

コロナのせいなのか、ドライヤーがなかったりタオルも極少、ベットもなぜかキングサイズが一つ😱手違いなのかしら、と思いましたがもう交渉するのもしんどく(今回、自主的に消毒液を部屋中に撒いたり、拭いたりしていたので😱)そのままいくことに。

お得意のロッジでお鍋(過去記事はこちら)を実施し、就寝。

私はソファをタオルなどでくるんで即席ベッドにしましたが、布団がないセコイアは真夏でも夜は寒すぎて🥶

寒暖差が大きい事を痛感しました⛄️

また長くなってしまったので、二日目の様子は次回にします🙌