fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

子連れで再開後のヨセミテ&セコイアに行ってきた話〜ヨセミテ編〜

こんにちは😊カリフォルニアの山火事が、とうとう大変な事になっていますね💦毎年の事とはいえ、今年はケタ違いの数なのだとか…。ヨセミテ国立公園も残念ながら現在は閉鎖しているようです🏔💔


でもでも、私はやっとたどりつきました、ヨセミテの体験レポート😅長々とお付き合いいただいた方がいれば、ありがとうございました🙇‍♀️

ヨセミテがあまりにも素晴らしく…書くならちゃんと書きたい‼️と、先延ばしにしておりました🙊重い腰をあげてとりあえず書き始めてみます🖋

 

前回までの話はこちら↓

fa004.hatenadiary.com

 

ヨセミテのチケットをもぎ取った話はこちら↓

fa004.hatenadiary.com

 

✴︎ヨセミテで回ったスポット

今回、人数制限下でのヨセミテ、渋滞は全く無く、人がかなり少ない‼️という事でサクサクとたくさんのポイントを回れました😊

  • グレイシャーポイント
  • トンネルビュー
  • スウィンギングブリッジ
  • ヨセミテフォール
  • バレービュー
  • ミラーレイク
  • ブライダルベールフォール
  • アワニーホテル
  • テナヤ湖

予定では無理せず、トレイル1、2コースと川あそび、名所を数カ所回れたら御の字だねと言っていましたが、渋滞無しのお陰で強行スケジュールにもかかわらず、気持ちも時間もゆっくりできました🙏

 

✴︎ヨセミテ国立公園のゲート

シュガーパイン鉄道を後にして、Fish campエントランスに向かいます🚗

f:id:fa004:20200922165156j:image
f:id:fa004:20200922165143j:image

ゲートを通過するのに数台待ちくらい、ここでも大した渋滞はありませんでした。

予約時に送られてきたQRコード

f:id:fa004:20200922165831j:image

プリントアウトして、身分証とともにゲートスタッフに提出します。チェックを受けたあと、パーミットを受け取ります(大ミス‼️写真忘れました💦手書きで有効期限が書かれており、ずっと車内の見える場所に貼っておくようにと指示あり)

ゲートではニュースペーパーとマップを貰います。

f:id:fa004:20200922165928j:image
f:id:fa004:20200922165925j:image

そうそう、ヨセミテにもセコイアにもアプリがあり、GPS機能で使えるマップがあるのですが、セコイアではオフライン時にインストールするのを忘れたので見事に使えませんでした😖しかしヨセミテでは事前に行きたい場所などチェックして、オフラインでも使えるようにしたので、このアプリは大活躍‼️それ以前に、めっちゃ電波入ります📶笑。あまり紙ベースのマップの出番はありませんでした。

 

✴︎グレイシャーポイント

無事に公園入りしてまず向かったのはグレイシャーポイント😊見所のほとんどがヨセミテバレーに位置している中、このグレイシャーポイントだけはヨセミテバレーから1時間半くらいの少し離れた山にあります。

f:id:fa004:20200922174329j:image

ここからバレーやそのほかのヨセミテを見下ろす景色が最高なんだとか。まだ何にも見ていない私達ははやる気持ちを抑えながら、山道をグイグイ進みます🚗ちなみにこのグレイシャーポイントへと繋がっているグレイシャーポイントロードは、5月〜10月までの間空いている道路なので、冬は行けないようです☃️

そしてついに到着🙌

f:id:fa004:20200922170050j:image

ハーフドームがくっきりと、そして写真右手には上段のネバダフォール、少し違えてバーナルフォールが見えます
f:id:fa004:20200922170057j:image

少し場所を移動してバレーが見える方向へ
f:id:fa004:20200922165128j:image

もう7月、枯れかけですがヨセミテフォールも見えます
f:id:fa004:20200922165153j:image

位置関係もグレイシャーポイントからバッチリ確認できます
f:id:fa004:20200922161958j:image
f:id:fa004:20200922165200j:image

グレイシャーポイントから見下ろしてみると、バレーの車はとても小さく見えて。

f:id:fa004:20200922223023j:image

岩壁に囲まれた壮大なスケールのパノラマを眺めて、青々とした自然の雄大さに驚愕しました。今から行くヨセミテバレーは、これを見上げる事になるのか‼️どんなだろう、とワクワクが止まりません。

 

ハーフドームは言わずと知れたThe North Faceのロゴのモチーフになった岩山です。ノースフェイスのお洋服を着て記念撮影もお忘れなく😉

 

グレイシャーポイントは、駐車場も広くてたくさん止められる場所でしたが、人気ポイントとみえて、この規制下のヨセミテでも割と混雑した印象でした。

お土産物屋さんはオープンしていて、人数制限をかけて入店させていました。私達もあまりの暑さにお土産物屋さんでアイスクリームを🍨子供がポロっと落とした食べカスをすごい勢いでぷっくりと太ったリスが奪いにきました🐿人慣れしている‼️こうやってこぼす人間のせいで、色々と動物に迷惑をかけているんだよなぁと反省💦コロナ禍でクローズしていた間は、どうやって過ごしていたんだろう…

 

✴︎トンネルビュー

グレイシャーポイントを満喫し、ヨセミテバレーへと向かいます。途中トンネルがあり

f:id:fa004:20200922170205j:image

そこを抜けると…ジャジャーン🏔
f:id:fa004:20200922170202j:image

左に見えるのがエルキャピタン、写真中央奥に見えるのがハーフドーム、右には水量が枯れ気味ですがブライダルベール、といっぺんに名所を3つも見ることのできる絶景ポイント、それがトンネルビューです。

位置関係の看板も
f:id:fa004:20200922170154j:image

贅沢な景色で眼福です。もうずっと見ていたい‼️

ちなみにここの駐車場は小さめです。

 

✴︎スウィンギングブリッジ

いよいよ先程上から見下ろしたヨセミテバレーに入ります。道はいきなり一方通行になります。

f:id:fa004:20200922232851p:image
これが結構難しい💦間違えるとくるりと回らなくてはならないので、最初は緊張しました😅

まず目に飛び込んでくるのは、エルキャピタン。これが一枚の花崗岩で出来ているというのだから驚きです。世界最大の花崗岩だそう。

f:id:fa004:20200922170208j:image

エルキャピタンに驚いているとすぐ、反対側にはカテドラルロックが現れます。走れど走れど巨大な岩壁が現れ、その存在感に圧倒されながら走ります。ドライブだけでも十分に楽しい🚗‼️

さて、私達はスウィンギングブリッジというピクニックもできるエリアを目指しました。この時期、川に入れるよと聞きつけたのと、ピクニックエリアなら火が使えると聞いていたので、お昼ごはんはそこで…と思っていたのです😋

f:id:fa004:20200922234706j:image

駐車場の数が少なく、唯一ヨセミテ公園滞在中、駐車場に停めることができませんでしたが、通り過ぎてすぐのサウスサイドドライブ沿いに駐車しました🅿️普段はこの場所の路駐ですら混むんだとか😱

ヨセミテフォールがある岩山を見ながら歩くのも楽しい🚶‍♀️
f:id:fa004:20200922170158j:image

自転車で回ってる人も結構いました。楽しそうだなぁ🚵🏿‍♀️

これがSwinging bridge🌉

f:id:fa004:20200922235439p:image

飛び込み禁止だけど、若い子達はめちゃくちゃ飛び込んでました😅やりたくなっちゃうよね💦

f:id:fa004:20200922235525p:image

そして我が子達👧🏻👦🏻🧒🏻

f:id:fa004:20200922165418j:image

控えめに言って最高😍絶景の中、めちゃくちゃテンション上がってました⤴︎
f:id:fa004:20200922165432j:image

こどもが楽しんでいる間に母はホットドックの準備を🌭
f:id:fa004:20200922165453j:image

マーセド川の水はもちろんヨセミテの雪解け水🏞冷たい冷たいと大はしゃぎのこどもでしたが、一日中は入れないようで😅小一時間くらい遊んだら撤収です😉

 

✴︎ヨセミテロウアーフォールトレイル

ヨセミテフォールは、北アメリカで一番落差があり739m、世界でも5番目の落差を誇っています。アッパー、ロウアー、カスケード、の3段で構成されていて、ロウアーフォールの近くには簡単なトレイルで近づく事が出来ます

一日目の最後はロウアーのトレイルに行ってシメる事にしました。朝、機関車に乗っていたのがすでに懐かしいほどの詰めっぷりです😙

トレイル道はこんな感じで舗装道です。日も暮れかけてきた感じで少し寂しい山道。
f:id:fa004:20200922165440j:image

10分も歩くと、ドドドと音が聞こえてきました。近づくと目の前にはもうヨセミテフォールです。
f:id:fa004:20200922165422j:image

かなり水量は少ないですが、枯れてなくて良かった😊勢いが強い時期に来たら、迫力満点間違い無しです。

橋を超えて滝側には立ち入り禁止🚧(とはいえ、たくさんの人が入ってましたが)私達は橋の下流側の川を観察です。
f:id:fa004:20200922165456j:image

その後もトレイル道からヨセミテフォールがはっきりと見えてどこを切り取っても絵になる‼️
f:id:fa004:20200922165425j:image

ヨセミテフォール三段編成の模型
f:id:fa004:20200922165429j:image

森の中の滝って、そのコントラストだけで存在感がすごい。日本人なら何か神秘的なものを感じてしまうのではないでしょうか。
f:id:fa004:20200922165414j:image

 

✴︎今夜の宿はヨセミテビューロッジ

まだまだ楽しそうなヨセミテ公園に後ろ髪を引かれつつ、我が家はヨセミテバレー内には泊まれない😭ので、一度、ヨセミテ国立公園から出なければなりません。幸い一番近いというヨセミテビューロッジに予約ができたので、そこへ。エルポータルエントランスから車で15分もかからない場所でした。お部屋はなんとマーセド川のほとり😍アワニーホテルに泊まるれなかった事を根に持っていましたが、これはこれでアリです😘

f:id:fa004:20200922165444j:image

お部屋はシンプルですが十分な広さがあり
f:id:fa004:20200922165436j:image

キッチン付き〜😋節約旅派の我が家にはこれが本当に嬉しい🤗
f:id:fa004:20200922165448j:image

ちゃちゃっと夕飯を済ませて、この日はもう就寝😴ヨセミテがこんなに素敵とは思わなかった‼️明日も思いっきり楽しみたい❤️と、意欲満々な我が家なのでした。

 

予想通りロングな旅日記でした。ようやく次回で最後の予定です‼️それでは、またー‼️

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村