fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

子連れで再開後のヨセミテ&セコイアに行った話〜セコイア2日目〜

こんにちは😊

 

早くこのシリーズを書き上げたいのに、帰国も迫り、ラストスパートの遊びや荷造りに大忙しで、中々進みません😅

 

コロナ禍で約3か月クローズしていた、ヨセミテとセコイアキングスキャニオン国立公園に行ってきたシリーズです。

前回までの記事はこちら↓

 

 

fa004.hatenadiary.com

 

✴︎見所満載なセコイア国立公園

セコイアキングスキャニオン国立公園も二日目です。前日はWuksachi Lodgeに泊まったので、朝から効率よく始動できそう!本当は5時起きで6時半にはトレイル開始?などと思っていましたが、寒くて寒くて寝れなかった私…二度寝してしまい、出発はのんびり8時前になってしまいました。

本日の観光はセコイア国立公園。たくさんある中でも人気スポットの場所は集中しているので、比較的まわりやすそうです。私達はセコイア側のエントランスとは反対方向の北側の道からスタート。

f:id:fa004:20200805140350j:image
✴︎シャーマン将軍の木

まずはシャーマン将軍の木を目指します。

駐車場に到着。こちらも100台くらいは停められそうな大きな駐車場でした。

トレイルのスタート地点

f:id:fa004:20200804033844j:image

舗装された道路を歩きます。小さな子供でもスイスイ。行きは下りになっています。
f:id:fa004:20200804035259j:image

どんどん歩くと森深くなってきます。まだ朝なので日も届かずひんやり。

f:id:fa004:20200804033907j:image
このあたりの見所はトレイル道で繋がっています
f:id:fa004:20200804033856j:image
地図では短くみえるけど、たぶんかなりの距離。健脚の方はぜひぜひトレイルしてもらいたい‼️とても素敵な森です🌲

f:id:fa004:20200804033958j:image

さて、シャーマン将軍の木に到着です。
f:id:fa004:20200804034041j:image

神々しさすら感じます。
f:id:fa004:20200804032111j:image

日本だったら御神木とかになるようなオーラです。これが世界一大きな木か🌲

看板の前でも記念撮影

f:id:fa004:20200804041318j:image

朝一だからか、看板撮影も特に混雑はなかったですが、これも時間帯によっては混むらしいです。

ちなみにこの森にもゴロゴロとジャイアントセコイアが生息していて、シャーマン将軍の木より明らかに太そうな木もあるのですが、「世界一大きい」の定義は体積率とのこと。そう言われるともうわかんない😅

シャーマン将軍の木を中心に舗装路ぞいをあるくとこんなトンネルもくぐれます。
f:id:fa004:20200804035406j:image

どこをどう切り取っても絵になる溢れる森感。

双子の木の看板

f:id:fa004:20200804040947j:image

書いてあるように、どうもジャイアントセコイアは種子を残すために発火して自身で木を燃やすようなんです。たくさんのジャイアントセコイアに燃えた後が。

これが双子の木

f:id:fa004:20200804033840j:image

巨木パワーに魅せられまくりです。
f:id:fa004:20200804032102j:image

至近距離でジャイアントセコイアの焼け跡に触れられます
f:id:fa004:20200804034105j:image

舗装路に突如現れるブロックのあしらいは、ジャイアントセコイアの年輪を表現しているみたい。たぶん原寸にしてくれていそうです。
f:id:fa004:20200804033929j:image

 

✴︎Auto LogとTunnel Log

シャーマン将軍の木を満喫した後は、Crescent Meadow Roadを目指します。この道は夏にしかオープンしない道ですが、

オートログ→モロロック→トンネルログ→クレッセントメドウ

この道沿いに見所が盛り沢山‼️時間が無い人はここを見るだけでも十分楽しめそうです。

目印はジャイアントフォレストミュージアム🎨残念ながら今回は空いてなかったので素通り🚗ここを曲がるとCrescent Meadow Roadの看板が見えてきます

f:id:fa004:20200804155128j:image

細い道ですが対面通行です。

すぐにAUTO LOGに到着
f:id:fa004:20200804154702j:image

この倒木がAUTO LOG。昔はこの倒木の上に車が通れるようになっていたそう。なるほどそれでAutoなのね🚗
f:id:fa004:20200804154432j:image

AUTO LOGの根っこも大きいー‼️
f:id:fa004:20200804154844j:image

AUTO LOG付近ももちろんちょっと入ればジャイアントセコイアの森🌲私はこの木が一番大きいんじゃないかしら🤭?と思いましたが…
f:id:fa004:20200804155227j:image

あたりには倒木もたくさん見られるので、この巨大な根っこもいくつか見ることができました。クジャクのよう🦚
f:id:fa004:20200804155154j:image

しばらく行くとMoro RockとTunnel Logの分岐があります。私達は先にTonnel Logを目指しました。
f:id:fa004:20200804154930j:image

車がくぐるのを撮影するのが定番だとか
f:id:fa004:20200804155817j:image

すぐ終わってしまうイベントですが、小さな子供には大盛り上がりでした。

 

✴︎Moro Rock

セコイア国立公園には北米イチ標高の高いマウントホイットニーがある事でも有名なのですが、その4000メートル級の山々を見渡せるのが、ドライブ中に突如現れる岩Moro Rockです。(山脈は見えるけどマウントホイットニー自体は見えないという切なさ😂)

f:id:fa004:20200805144920p:image

モロロックに着く駐車場の手前から路駐が多くなりました。入れ替わりはあるので駐車できましたが、こちらは人気スポット割に駐車場が少ないイメージ🤔30台分くらいかな?
f:id:fa004:20200804154816j:image

看板をチェック。よくわかりませんが冬バージョンのトレイルの案内?なんでだろう。
f:id:fa004:20200804154436j:image

そして注意書き。寒いときに登るのは危険だよ、と。そもそも夏季しかオープンしていない道のはずなのですが、みんな冬も歩いて来るのでしょうか…
f:id:fa004:20200804155032j:image

さて、登ります。階段は400段ほどあるのだそう。

f:id:fa004:20200804155222j:image

はじめから、結構な崖っぷりです。
f:id:fa004:20200804154714j:image

アメリカあるあるだと思うのですが、だいたい絶景を求めて行く場所の柵などの対策は甘く、基本自己責任。恐怖心満載の道です。モロロックももれなく。

f:id:fa004:20200805145415p:image

何をしでかすかわからない七五三連れての登頂は恐怖しかありませんでした😨あいにく夫婦共に高いところは苦手なため、怖さを感じない子供達が元気よく登頂していく姿に肝が冷えます💀

いよいよ頂上‼️3歳児も自力で階段を登り切りました👍頂上まで20分弱くらいでした。

f:id:fa004:20200805150457p:image

見晴らしは良いのですが足がすくむ👣
f:id:fa004:20200804154916j:image
f:id:fa004:20200804154719j:image
景色もそこそこに、腰が抜けそうな私達夫婦はそそくさと撤収。降りるのがまた怖いのでした。

 

✴︎Crescent Meadow 

さて次に目指すのはCrescent Meadowです🧸ここへ行くにはTonnel Logを通過しなくてはなりません。ということで本日2度目のTonnel Log行く順番間違えた事に気づきました
f:id:fa004:20200804155232j:image

トンネルログを抜けた後に岩場と森が混在したような不思議な空間を見つけました。気になり下車して散策😊
f:id:fa004:20200804154759j:image

湿原と岩肌が入り混ざったような空間です。特に見所ではないので、誰も人がいません😅
f:id:fa004:20200804154824j:image

セコイアでは、気になった場所に車を停めて思い思いに景色を愛でるように過ごしている人をたくさん見かけました。もちろん入ってはいけない場所もあるのですが、道路脇に数台停められるような駐車スペースがあれば、そこはトレイル道のようになっています😉
f:id:fa004:20200804154729j:image

さて、寄り道しながらCrescent Meadowに到着。ここの駐車場は広いのですがお昼時に到着したためか、かなり混み合っていました。
f:id:fa004:20200804154912j:image

トレイル道もたくさんあります
f:id:fa004:20200804154606j:image

どれにしようかなぁ…
f:id:fa004:20200804155059j:image

一番小さい円になっているトレイルにすることにします。それでも1時間はかかりそう。。。

トレイルは舗装道路です。湿原地だからか、急に虫が多い…羽音が耳元でめっちゃします😅虫除け必須。

トレイル沿いにこんな看板も🥰

f:id:fa004:20200804155212j:image

森とは違う雰囲気にワクワクします。

f:id:fa004:20200804154921j:image
f:id:fa004:20200804155820j:image

お⁉️熊の足跡かな?🐾
f:id:fa004:20200804154708j:image

熊を見たいと思う反面間近で熊の存在を感じるととても緊張し出します。

トレイルはしばらく行くと舗装道がなくなります。鹿に会いました🦌
f:id:fa004:20200804154734j:image

その他にもリスやうさぎ、たくさんの鳥達にも出会い、まさに森の中にお邪魔しているのを感じるひと時となりました。
f:id:fa004:20200804155304j:image

子供達と進むトレイルは、途中道をそれた事もありますが思いの外時間がかかり💦最終的に2時間以上歩いていました。大人も子供もクタクタ〜😱

 

✴︎ロッジポール付近

Crescent Meadowトレイルで時間をたくさんかけてしまいました、そろそろセコイアを出なくてはなりません。

トイレを済ませたかったため、水洗トイレのあるビジターセンター狙いで、ロッジポールに行く事にします。
f:id:fa004:20200804154658j:image

マーケットは営業中。熊がお出迎えです。
f:id:fa004:20200804154631j:image

残念ながら今回すべてのビジターセンターはクローズ
f:id:fa004:20200804154610j:image

きっと普段なら夏季しか営業しないロッジポールはすごい賑わいなはずですが、今回はこんな状況につき人もまばらでした。

 

✴︎Ash Entrance付近

大満喫のセコイアキングスキャニオンともそろそろお別れの時間です。入った場所とは逆の、南側、Ash Mountainのゲートから出ます。

途中Foothills Visitor Centerを通過し
f:id:fa004:20200804154544j:image
その先、ゲートから1マイルほど、セコイア入ってすぐの所に、ありました‼️
f:id:fa004:20200804154539j:image

インディアンの顔をデザインした看板です。ここでの記念撮影も忘れずにパシャリ😊

 

✴︎熊対策

セコイアキングスキャニオンで忘れてはいけないのが熊対策。ガイド本にも現地でも、熊の生態を守るために、人間が気をつけるべき事がたくさん掲載されています。

熊は嗅覚が鋭く、人間の食べ物の味を覚えてしまったらどんどん人を脅かすような存在になる。実際に数年前までは熊が、車の中に置き去りにされた食べ物などを獲りに出てきていたそうで。看板に再三、写真と共に熊の生態への注意喚起がありました⚠️

f:id:fa004:20200806132916j:image

中でもベアボックス(匂いのするものを入れておく金属製の箱)の活用は特にキャンプや登山の場合などは規則で明記されていて、万が一破って車中を熊が荒らしたら…罰金刑だそう。

f:id:fa004:20200806132816j:image

 

✴︎この日のお宿は…

明日からはいよいよヨセミテです。本日の目的地は少しでもヨセミテ近くのマーセドにとりました。マーセドは、フレズノほどではないですが割と都会。大好物のIN-AND-OUT BURGER🍔をTo goしてホテルで食べました😋

お宿はヒルトン系のモーテルにしたのですが、モーテルというよりはホテルに近い感じ😘部屋を清掃&消毒したら誰も入れないようにシールが貼り付けられて管理されていたり、大手ホテルの生き残りをかけた安心対策に関心しました😲

 

さて、明日からはヨセミテ‼️続きます🤗

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村