fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

2019-01-01から1年間の記事一覧

カリフォルニアでカニを…

また久々になってしまいました。 11月に入り寒暖差が激しく、子供達の間で風邪が大流行。我が家ももれなく皆風邪っぴきですはやくよくなーれ! さて、そんな風邪の中でも食欲はとどまることのない我が家の人達です。今日はカリフォルニアでカニを料理したお…

10月はキッズフリーサンディエゴ ‼️

こんにちは!日中はまだまだ暑さの残る今日この頃です。暖かいよーとは聞いてたけど、ほんとにあたたかい!いや暑いまだ、平気で汗をかいていますが、サラッとしてるのでベタつかずにすぐ乾くあたりがサンディエゴです さて、そんな10月ももう後半ですが今…

パンプキンパッチ🎃

こんにちはもうすぐハロウィンこちらではやはりものすごい盛り上がりですねハロウィンのイベントのひとつにパンプキンパッチというのがあり、先日行ってきました。今日はそんなお話です‍♀️ ✴︎パンプキンパッチとは Pumpkin Patch (パンプキンパッチ) はカボ…

Movie nightに行ってきました

こんにちは!10月に突入し、日本のお友達からは、運動会の話を聞いたりして、あぁ夏は終わったんだなと感じる今日この頃です。 さて、文化の秋だからなのか、こちらも最近チラホラとMovie nightの文字を見かけます確かに夏だと陽が長くて、終わるの深夜にな…

Hotel Del Coronadoのサンデーモーニングブランチ

こんにちは朝晩はすっかり肌寒くなってきたサンディエゴです。 随分前の話になりますが、Hotel Del Coronado に行ってきましたとっても素敵なホテルで、すっかり大ファンになったので、今回はそんなお話 ✴︎ホテルの概要 サンディエゴのダウンタウンから車で1…

ミラマーエアショーに行ってきました

こんにちは珍しく雨が降る日々でした☔️ 昨日はこちらで最大級のイベント、ミラマーエアショーに行ってきましたあまりの規模に圧倒されたので、今日はそんなお話を ✴︎開催概要 https://www.miramarairshow.com/ ミラマーの開催概要について詳しくはホームペー…

お酒について

こんにちは!あれもこれも書きたい…下書きは溜まる一方ですが、文章がまとめられず、更新出来ずにいましたせっかくなのであまり肩肘張らずに、気楽に投稿していこうかと思います さて、こちらお天気が良いので、日中に屋外で子供の接待をしていると、夜には…

サンディエゴで家探し🏠〜2回目〜

こんにちは!連日の晴れはれハレで、体は真っ黒になってしまいました。このままではシミが心配です さて、今日は家探しの続きのお話です 知り合いの力を借りながら、はじめての家探しを自力でなんとか決めて、入居決定‼️前回までのお話はこちら fa004.hatena…

サンディエゴで家探し🏠〜1回目〜

こんにちは。そろそろセットアップも完了してきましたが、実はまだ一番大事な事が終わっていないんです。それは…家‼️そうなんです。アメリカにきて一番すったもんだした家。今回は家探しのお話です。 ✴︎事前リサーチ 日本にいる時から、家については色々と調…

コーヒーメーカー

こんにちは‼️突然ですが、私の朝のルーティンは、身支度をして子供を送り出したら、コーヒーとパンを食べる事でした☀️なんて事の無い習慣?朝食?の過ごし方ですが、朝コーヒーを飲むっていうのが欠けると、すこしソワソワしたり。そんな訳で、今日はコーヒ…

レゴランドカリフォルニアに遊びに行きました

こんにちは。毎週末のように遊びまわっていますでも基本はお子様のご接待今回はレゴランドに行ってきたお話です。 ✴︎レゴランドの場所 私達の住む場所から車で北へ30分くらい、Carlsbad(カールスバッド)という所にレゴランドはあります 住所:One LEGOLAND…

ラホヤを散策したお話

こんにちは!毎回セットアップ関連の事ばかり書いていて、自分でも結構疲れてきたので、今日は私達の住むご近所を散策したお話をしたいと思います。 ✴︎La jollaというエリア 私達が住む近所にはla jolla(ラホヤ )という海辺の観光地で、高級住宅街がありま…

アメリカでの愛車が出来ました

こんにちは!こちらへ来て1週間とちょっと、随分と慣れて来たように思います😊 中でも自分達の生活の質をグンっと上げてくれたアイテム、それは車でした🚗今日は車についてのお話です。 ✴︎カリフォルニアは車社会 渡米前から、カリフォルニアは車社会だよー、と…

ついに渡米しました〜ファーストインプレッション〜

こんにちは。ついに渡米してきました もう、渡米前の数日は泣けるほどハードな日でしたが、それも含めて渡米だよ、と。主人の渡米先輩からの言葉にすがって、毎日追い込みをかけながら準備をしていました 結果、渡米前にあれやこれや悩んでいた詰め物も、ま…

JALファミリークラブとJALファミリーサービス

こんにちは。カウントダウンですブログ書いている場合じゃないのですが、現実逃避です‍♀️今回はJALのサービスについて記載したいと思います。 ✴︎はじめに 今回私達は、JALで渡米することになっているのですが、それに際して相当のマイルがたまるだろうという…

eSIMでアメリカの携帯電話番号をゲット‼️

こんにちは。 渡米準備も大詰めです。もはや間に合わない気もしてきました‍♀️わずか1年という短い時間、なるべく無駄な出費は抑えたいので、結果あれもこれもと荷物が増える…貧乏性はなおりません‍♀️ さて、以前に検討していたeSIMでの契約を完了し、アメリ…

日本の小学校学習のフォロー

こんにちは日本は梅雨独特のムシっとした湿度が続いています。とはいえまだ暑すぎず、例年より過ごしやすいように感じる今年。毎年、異常気象‼️とニュースで報道されていて、一体どの年が通常なのか、もはやわからなくなってきました さて、今日は子供のお勉…

VISA取得〜面接編〜

昨日。レターパックが届きました‼️無事、VISAが貼られたパスポートが帰ってきましたここの所、ずーっとこの作業をしていたので、これで正真正銘の一段落ですヤッホー さて、前回記事で準備編を書いたので、今回は面接のお話です。 fa004.hatenadiary.com 当…

VISA取得 〜準備編〜

こんにちは。 先日、長きに渡り懸案事項だったVISA取得に関する一連行事が、面接をもって無事終了しました!あー疲れた。あとはレターパックを待つばかりです。無事に届きますように‥ VISA取得までの道のりは、多くの渡米先人達がブログでわかりやすく紹介し…

アメリカでの携帯電話を見据えて‥

こんにちは。 日本はもう30度を超える陽気で、完全に夏気分です急に暑さがやったきたもんで、まだまだ身体が慣れません一番良い気候なのに、毎年このシーズンに体調不良でグズグズ言ってる気がするな‥ さて。携帯。私はあまり携帯にこだわりがなく、この四月…

大人のりんご病

こんにちは。 表題の通り、おとなのりんご病に掛かってしまいました ということで、渡米準備とは全く関係無いのですが。。。 りんご病は4〜5年に一度大流行するようで、まさに今日本で大流行を迎えているようです。(毎日新聞の記事スクショ) いや〜、辛い‼…

予防接種

あっという間に4月に入って、気づけばもうGW⁉︎随分と更新をサボっていました。 さて、長女の卒園、入学などと、中々に準備にとりかかれず、あまり何もできていない日々ですが、ひさびさにちょっと前進した事がそれは、予防接種です 子供が就学する場合、アメ…

航空券ゲットとマイレージカード

こんにちは。 前に記事にした航空券問題ですが 色々検討を重ね、ようやく先日、ゲットしました! いやー色々調べだしたらとまらなくなり、長くかかりました。 fa004.hatenadiary.com やっぱり、我が家の場合は直行便と日系エアラインでスルーチェックインで…

サンディエゴ(カリフォルニア州)の学校事情

こんにちは。今シーズンは暖冬と言われながらも、雪がちらつき、随分と寒い日々が続いています☃️ 我が家では、長女がこの春から小学生になるという事で、幼稚園の卒園関連行事や小学校の説明会や半日入学など、日々せわしなく過ごしています。 入学して一学…

片道航空券

おおよその渡米日が、決まってきました✈️ 子供達の学校のスケジュールもあるし、それまでにセットアップも終えたいし… ということで、夏頃には行く予定に。 我が家の大きな不安要素に、フライトがあります。 性格的にもアクティブなタイプの子供達を連れての…

渡米に向けての情報収集

最近、渡米に向けての準備をしようとボチボチと情報収集を始めました とはいえ、子供が3人いると日常生活を回転させるのがやっとで、活動は子供が寝てからの時間。効率良く情報収集したい所ですが、ネット検索しながら、つい脱線脱線…‍♀️ 現地のグルメや周…

はじめの一歩

2019年、平成最後の小正月夜に思い立ち ブログを書くことにしました。 今年は我が家史上、最高に変化がある1年になる予定で、 そのワクワクや不安など、心のままに記録しようと思います。 自分で見返した時、家族が見た時、そして もし誰かのお役に立て…