fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

子連れでグランドサークル旅〜グランドキャニオン編〜

旅も折り返し地点、今日は旅の三箇所目グランドキャニオンのおはなしです。前回までのお話はこちら↓

fa004.hatenadiary.com

✴︎モニュメントバレーからグランドキャニオンへ

「グランドキャニオンは日の出前後3時間と日没前後3時間が勝負といわれる。なるほど、昼間のグランドキャニオンはのっぺらぼうで、立体感や色彩に乏しい。」…こんな事言われたら、絶対夕陽と朝陽の時間を見に行きますよね🤣?冒頭の文は地球の歩き方に書いてあった紹介文🌏という訳で、今日も今日とて、急いで移動するのでした。目指すのはグランドキャニオンサウスリム。ノースリムは冬季、閉鎖されています。

モニュメントバレーからグランドキャニオンへは来た道を途中までは戻ります。189マイル、約4時間の道のりです。うん、中々😅でもだんだん要領をつかめてきました‼️がんばっていこー‼️

そうそう、私達の選んだルートはグランドキャニオンのイーストゲートを通る道なのですが、このイーストゲートはストーム予報につき、この日の午後6時には閉まる、と予めネットでアナウンスされていました😱え‼️最悪、グランドキャニオンに閉じ込められる可能性があるっていう事⁉️と考えると、行く事自体を辞めようか…なども考えましたが、もうロッジも予約もしているし、行ってから考えよう‼️と強行する事にしました🚗

子供達も雪遊びで散々遊んだので、なんだかんだお疲れモード😴車中では寝る子もいたり、起きていても車窓を眺めながらボンヤリと上手に過ごしていました。

あっという間にKayentaを超えて、pageとの分岐点も超えて、直進します➡️

お天気が心配でしたが、今のところ雪も大丈夫そう。砂漠でもない、荒野でもないのどかな田舎道をドンドン進みます

曇天に差し込む光すら絵になるような気がします🖼

休憩所はまったくありませんが、約2時間半くらい経った頃にいよいよグランドキャニオンへと進む分岐に到着。ここに、ナバホ族のお土産屋さんや小さなスーパーマーケット、ガソリンスタンド等あります😊そこでトイレ休憩とガソリン補充、スーパーでお菓子を購入、気分転換に外の空気の中食べました✨

さて、もう一息‼️空は雲の切れ目から青空が見えるまでに❤️夕陽、見れるかなぁと期待が高まります。イーストゲートに向かって車を走らせます🚗すると…

巨大な大地の割れ目‼️

もうかなりグランドキャニオンです🤩この景色だけで、うわぁーと思わず声が漏れました。そうか、この景色が延々と続いているのだな。素晴らしい✨という訳でグランドキャニオンの夕陽も無事拝めそうです🤗

✴︎グランドキャニオン国立公園は広い

看板を発見👀Kaibab National Forest🌳 となっています。グランドキャニオン国立公園に隣接する周辺も国有林で、その名前がKaibabというようです。

さていよいよ、看板を超えてゲートに向かいます✌️ゲートで国立公園の年パスを買いました💰80ドル💵この旅で既に絶景を見てきたけど、ここへきて初めての国立公園です😅

ここイーストゲートは今夜閉鎖されるけど、サウスゲートは閉鎖予定は無いとの事。ホッとしました😊

地図と日本語のガイドマップを貰います。

大きすぎるので半分ずつ詳細をアップ

この国立公園の中にいくつものポイントがあります。公園の中の道は森のように木がたくさんおおい茂っていて、ドライブしながら景色を見るにも途切れてしまいます。日暮れも近づいてきているので、中に入っちゃったらソワソワして我慢できなくなり、次のポイントで降りよう‼️となってしまい😂イーストゲート(64号線キャメロン行きと書いてある方向)から宿泊予定のロッジに向けて、いくつか見ながら行く事に🕵️‍♀️

Lipan point
初めて降りたポイントだったので衝撃✨なんだこの渓谷は…様々な色が重なり合って織り成す地層は、夕陽に照らされていなくても十分に美しい…。手摺りはなく、一歩先は絶壁です。いつものチキンハートで近くまでは行けなかったけど、それでも見応え十分、ハートを鷲掴みされました。

次のポイントを目指す途中、数台の車が脇に停車し、車から人が出てきて森を眺めていました。何事かと我が家もスピードを緩めるとなんと‼️野生のヘラジカ?いやエルクです🤩大きいー‼️

勇者は近づいて、前から写真を撮っていました。大型なアメリカ人男性とのこのサイズ比較…伝わりますでしょうか。とにかくかなり大きい‼️子供大興奮です。

Grand View Pointもチラ見👀

どのポイントも写真に収まりきらないスケールです。これはもう目に焼き付けるしかない👓

まずい!陽が落ちてきた‼️急いで本命のmother pointに向かいます。ここはガイドブックなどでも一番紹介量の多いメジャーなスポットです。そして遂に…

雲の多いこの日、刻一刻と照らされる場所が変化します。ずーっと見ていても飽きない🪐この日も極寒でしたが、1時間くらいはこのポイントに居座ったでしょうか…すぐ横に舗装されたTrail道があり、少し動いては違う方面のキャニオンを見下ろす、というような楽しみ方をしました。雲の隙間から光が差し込む様子は何か神々しくもありました

いよいよ夕陽がここまで下がってきました。

家族写真も撮れました✨

到着後、思いの外時間があり、想像以上にしっかりとグランドキャニオンを拝む事ができました🙏

✴︎YAVAPAI LODGE

私達が宿泊したのはYAVAPAI LODGEというグランドキャニオン内にあるロッジです。

グランドキャニオン国立公園の中にある宿泊施設は6カ所。そのうち5カ所は地図上で言うビレッジエリアに集中しています。そしてマーケットプラザエリアに唯一あるのが、このヤバパイロッジなのです。

私達がこのロッジにしたのは、単に2ヶ月前に予約が取れたのはこのロッジだけだったから😂希望があるなら早めのご予約をおススメします💁‍♀️

エントランスはこんな感じ

フロントでチェックインをします。フロントは小屋のようになっていて、ここにレストランも併設されています。

ロビーはこじんまり、でも森の中の雰囲気でてましたよ🌳

お部屋はロッジという名のモーテル🤫目の前に車を停めて、お部屋に入ります。ヤバパイロッジだけでも棟がいくつもありかなり大きい印象でした。

フロント棟のすぐそばにスーパーマーケットとお土産屋さんがありました。アメリカのちょっと小さめくらいのスーパーのイメージなので、こんな場所ではかなり大きい部類だと思います。品揃えもよく、あたたかいお惣菜なんかも置いていました。フライドチキンも売ってる😍良質なタンパク質に飢えていたので、フライドチキンを購入しました😚

部屋のアメニティは今回も至ってシンプル。電子レンジもありません。また水回りなど特に年季を感じるロッジでした。清潔感はあるのですが、シャワーの水流とか弱かったなー…😂でも、仕方ない‼️だってここはあのグランドキャニオンだもの‼️と言い聞かせ、この日も軽く自炊し、翌日に備え就寝です。

✴︎朝のグランドキャニオン

ご来光とまではいかなくても…朝日に照らされるグランドキャニオンも見たい‼️という事でこの日も早起きです。あさごはんにパンをほおばり、部屋の支度もそのままにいそいでyavapai pointに向かいます🌄残念ながら今日も雲多めですが、うっすらと晴れ間もあるー‼️明るくなってきました。

予報ではこの日の昼以降でストーム大直撃とのこと。道にはうっすらと雪も積もっていました❄️

スカッと晴れないので、めちゃくちゃ照らされている様子は見えませんでしたが、段々と明るくなって行く様を、トレイル道を移動して歩きながらずーっと眺めていました。子供達もまったく飽きません。

グランドキャニオン国立公園で私達が見ている景色はほんの一部。この渓谷も莫大な歳月をかけて川によって侵食されてできたもの。この渓谷は今あの雲のかかっているはるか遠くまで続いているのか…と、果てしない絶景にまた言葉を失います

8時になりました。ヤバパイポイントの近くにあるgeology museumの営業が始まったので立ち寄ってみました。中にはグルリと見渡せる展望台があります。

なぜこのような地層になるのか

約20億年分の地層

場所による地層の違い

などなど、地質学のお勉強をするのにもってこい。子供もよくわからないけどとても古くからある岩肌の露出である、という認識はしたようです。

この旅では絶景を見過ぎで変になりそうです。でも、どの場所を訪ねても、毎回心の違う場所を揺さぶられそれぞれの魅力の虜になるから不思議。グランドキャニオンは私にとってカッコイイ場所という印象です。この旅ではじめての感情です。グランドキャニオンにもお礼を…。

ありがとうグランドキャニオン。

さて、雪がたまらないうちにぐいぐい移動です。この日は旅の終盤、セドナへ向かうのでした。

長いなー、いつまで付き合わせるねんと言わないで😖続きはまたー🤗