fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

ミラマーエアショーに行ってきました

こんにちは🌞珍しく雨が降る日々でした☔️

 

昨日はこちらで最大級のイベント、ミラマーエアショーに行ってきました🛩あまりの規模に圧倒されたので、今日はそんなお話を😊

 

✴︎開催概要

https://www.miramarairshow.com/

ミラマーの開催概要について詳しくはホームページを貼り付けますが、さらっと👍

 

サンディエゴはにはミラマー海兵隊航空基地があります。映画「トップガン」の舞台となったことで有名ですね😊もうすぐトップガン2も公開になるそうで、今年はもしかしたらより一層盛り上がっていたのかもしれません🙌

そこで年に一度開催されるミラマー航空ショー(Miramar Air Show)は、全米最大、世界でも最大規模のエアショーだそう‼️開催期間の3日間で70万人が訪れる、サンディエゴでも目玉イベントです😆🛩

 

✴︎入場口の入り方

ミラマーロードとミラマーウェイがぶつかるwest GATEから入場しました。道路にはすでに看板が🙌右車線は完全にエアショーの観客用になっていました。

f:id:fa004:20190929161540j:image

 

f:id:fa004:20190929161618j:image

おっとこんな標識が‼️

f:id:fa004:20190929161810j:image

これは普通の道路にもあるのかな?

f:id:fa004:20190929161850j:image

✴︎入場前のチェック

入場に際してあらかじめホームページで色々チェックしていましたが、必要な持ち物と気をつけなければならないのは以下2つと認識していました。

  1. パスポート、車の免許、車の保険、車の保証書を持参すること
  2. 持ち物はすべてクリアバッグに入れる事

ところが実際に行ってみると、駐車場へはほぼ流れに沿って入場し、車関係のモノを確認される事はありませんでした。

また、クリアバッグに関しても我が家では手持ちの物がなく、急遽スーパーの透明な袋に色々詰めて持って行きました🤣が、クリアじゃなくても中身チェックさえしてもらえば、そのまま入ってる人多数‼️

また、椅子の持ち込みも禁止されているかと思いきや、多くの人が椅子持参で会場入りしていました😅なんだったんだ、この事前情報は…

 

⚠️結論⚠️

  1. パスポートがあれば問題なし
  2. 出来るだけクリアバッグ持参で、無くても大丈夫👌
  3. 椅子やレジャーシートは持っていく
  4. 小さな子連れはベビーカーやラジオフライヤーの持ち込みもオッケー🙆‍♀️

 

入場時のパスポートチェックに関しては割と厳しく、イミグレ同様に指紋や瞳認証を取られ、さらにパスポートの写真、顔写真も撮られます📸割と時間かかりました。

 

✴︎いよいよ中へ‼️

一番の注目はブルーエンジェルスのアクロバット飛行ですが、他のショーの内容ももりだくさん‼️私達はお昼前に着いて、午後3時から始まるブルーエンジェルスのショーを見るプランでしたが、着いた時から様々な種類の機体がビュンビュン飛んでおり、アクロバティック飛行もたくさん見られました🛩

会場には大型輸送機、ヘリコプター、戦闘機、戦車、装甲車、軍事施設も公開されていて、とてもじゃないけど全ては見られない😵観るだけではなくて、乗ったり写真撮ったり、ミリタリーとおしゃべりしたり…とても充実した内容です❤️

f:id:fa004:20190929161039j:image

f:id:fa004:20190929161148j:image

f:id:fa004:20190929161203j:image

 

ちなみに、滑走路前に有料席がたくさんあるのですが、ひとり40ドル💵席取らなくても、空を飛ぶから一緒だよーと知人に聞き、今回は席なしでの参戦でした。椅子が無かったので床に直座りでしたが、今年はいい具合に曇っていて暑すぎず、丁度良いくらいでした🌤

 

✴︎クライマックスのショー

ブルーエンジェルスはもちろんですが、今年は更にスペシャルゲストが😊イギリスからレッドアローズが来ていました🇬🇧

イギリスの国旗もチラリ👀

f:id:fa004:20190929162240j:image

 

カラースモークを焚きながら華々しくアクロバティックな動きを見せてくれました。会場が一気にドッと湧いた瞬間でした👏

f:id:fa004:20190929162447j:image

さて、ブルーエンジェルスの登場です!パイロットが車から滑走路に降り立つ時、会場の歓声はピークに‼️みんなブルーエンジェルスが大好きなんだなぁ😊ちなみに無料エリアから滑走路はほんのちょっとしか見えないので、パイロットが見える事はありませんでした。

いよいよテイクオフ👍夢中になり動画ばかりとっていたので、写真がほとんどない🤣少しだけ…

f:id:fa004:20190929162826j:image

f:id:fa004:20190929162837j:image

 

✴︎感想

これは行くしかない‼️かなりアツいイベントでした🙌

サンディエゴに来て、ミリタリー割引というフレーズを良く見聞きし、市民から尊敬される存在なんだなぁと感じていました。最前線の軍事施設や環境を目の当たりににし、自分がいかに平和ボケしているのかを考えさせらる日にもなりました。

私は日本でも、自衛隊の駐屯基地祭や、海軍の護衛艦が寄港した際の一般公開など、割とミリタリーイベントには参加した事があるのですが、それとは比べものにならないくらい、アメリカンの人達の興味もお金の掛け方も、もちろん施設自体の規模も、大きなものでした。国民全体が、これが普通といった感じなのでしょうか。比較するとやはり、日本人の国防やそれに直結する自衛隊への意識は、残念なくらい低いなぁと感じました。

政治に関しても、防衛費が上がるたびに色々な人達から野次が飛ぶし非難される事も多いですが、最前線がどんなものなのか、詳しいことは分からなくても自分の目で見たことで、少し考えも変わりそうです🙌