fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

VISA取得〜面接編〜

昨日。レターパックが届きました‼️無事、VISAが貼られたパスポートが帰ってきました😊ここの所、ずーっとこの作業をしていたので、これで正真正銘の一段落です🙌ヤッホー👍

 

さて、前回記事で準備編を書いたので、今回は面接のお話です。

fa004.hatenadiary.com

 

当日は子供を普段通り送り出し、末っ子は母に預けて、夫婦だけで行きました。関西在住なので面接場所は大阪にあるアメリカ領事館。御堂筋に面した所に堂々と位置しています。

 

そういえば昔から前を通る時、機動隊の車と警察の警備があったなぁ🤭ここがアメリカ領事館だったのか🇺🇸こんな重警備でも、関係が無ければ無関心なモノです。

 

✴︎入館前

時間よりも30分くらい早く到着。予習では、割と並ぶ的な感じだったのに、前に1組いるくらいで行列はなく、前の人が入館するタイミングでまだ時間ではないのに、一緒に入れてくれました。

 

入館前にポッケの中身や電子機器所有の有無を、警備のおじちゃんに聞かれ、それらをカゴに入れます。カゴ&持参のカバン、そして書類を手に持って入館。中は空港みたいで、X線の手荷物検査🧳とボディチェックを通過。全部終えてみて思ったのがこの入館検査のおじちゃんが、一番威圧感あって、こわかった…🤭

 

ビックリしたのは、携帯、手元に返ってきました📱予習では、預かられるとか色々聞いてたので。またカバンも、私達は予習通り35×35の規定サイズに合うよう、書類を出したらコンパクトにもできるリュックで行ったのに、前の方などは大きなバッグもお咎めなし🤣めっちゃゆるいやん‼️緊張してた前日の時間を返してほしい💦

入り口に座っている女性スタッフに、全員分の書類を預けます。事前に各人ごとにクリアファイルに入れるなどしていたのですが、この後の段取り等あるのでしょうか、書類チェックしたらバラしたり纏めたり…ここが一番入念にチェックされた様に思います🙄

 

✴︎書類チェック

女性から書類が揃っている事の確認を受けたら、上の階へ上がるように指示されます👉

セキュリティのゲートを開けてもらい、エレベーターホールにはアメリカ国旗🇺🇸やトランプ大統領の写真🗽ここは、紛れもなく日本の中のアメリカなのだ、とソワソワしました。

書類チェックカウンターの列に並びます。少しだけ待つけど大した行列でもなく。壁にテレビが掛かっていて、CNNが流れていました📺国営放送なんやっけ?

書類チェックを受けた後は、指紋を取ってもらいます。ここまですべてアメリカ人スタッフと思われる方が日本語で接してくれます👨🏼‍💼👩🏾‍💼

 

✴︎面接へ

ここでも多少の列ができていました。窓口は3つ、列に到着した時、①若い学生さん👨‍🎓のような方、②家族連れ👪の方、③ビジネスマン👨‍💼っぽい方が面接中でした。面接といってもこちらは立ったまま、アクリルボードの向こう側に職員が座っています。テーマパークのチケット売り場のような感じでしょうか🎡

面接官の言語は色々で、①の学生さんは英語で色んなことを聞かれています。とてもわかりやすい英語でゆっくりお話しされていましたが、緊張していらっしゃるのかかなりシドロモドロ、それでも英語で聞き続ける面接官‥😱噂では英語が話せないと、日本語に切り替えてくれる、と聞いていたので、ここで私はかなりビビります😨②の家族連れの方は、もはや日本語で面接されています。面接官によって差があるのかもしれません。③のビジネスマンの方は流暢な英語でコミュニケーションされていました。どうか‥どうか、②の面接官に当たりますように‥🙏祈りが通じたのか、②の面接官に当たりました。ちなみに家族単位での面接になるので、主人と2人でアクリルボードの前に立ちました。

 

書類にザッと目を通しながら、職業、アメリカでの主人のポジションを確認され、yesと答えると、後はlast nameがどーのこーの‥んん?よく分かりません。もう一度同じ様な事を言われた後、japanese name?korean name?と聞かれたようなので、japanese‼️と答えるとOKと言われました。アメリカの人

にとって、どうやら私達の姓は国籍の区別がつきにくいspellingのようです😳比較的ベタな名前なため、今まで韓国姓に間違われた経験は無く意外でした💦これから渡米した後も、アメリカ人との会話でそういう質問があるのかもしれません、為になりました🙌

その後、あなた達のVISAはアクセプトされました。一週間程度で届きます、的な事を言われて終了しました。…私は一言も喋らずに終わりました😂ほんま、緊張返してー🤲💦

面接官から書類を返してもらってそのまますぐに領事館を出ました。所要時間30分足らず。想像以上にあっけなく終了し、ホッとした途端ドッと疲れました🤯すぐに喫茶店に入り、返却された書類などを確認すると、パスポート以外の書類(DS-2019やら戸籍謄本やら)が全部戻ってきていて、あまりに面接が早く終わった事もあり、本当にアクセプトされたんだろうか、面接官が書類を間違えて返却してしまったんではないか、など不安が湧いてきました。

 

結果、面接終了から3日後にVISA付きパスポートを手にする事が出来ました。非常に疲れましたが、貴重な経験をさせていただきました🙋‍♀️