fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

カリフォルニアでカニを…

また久々になってしまいました。

11月に入り寒暖差が激しく、子供達の間で風邪が大流行。我が家ももれなく皆風邪っぴきです🤧はやくよくなーれ!

 

さて、そんな風邪の中でも食欲はとどまることのない我が家の人達です。今日はカリフォルニアでカニを料理したお話です🦀

 

✴︎costcoカニ発見‼️

先日costcoに行ったら、いつもは無いのにカニやロブスターなど海産物コーナーを発見しました。

f:id:fa004:20191119033945j:image

私はお料理教室に行ったばかりだったので、なんだか料理欲がメキメキ沸いてきて、ノリでカニを買ってしまいました🦀どう料理するかも、なんの種類のカニなのかも全く知らずに…🤫こういう時のお調子者な自分に後悔することもしばしばですが、今回はこれがヒット‼️とても美味しいカニ料理と出会いました😍

 

✴︎かにの正体はDUNGENESS CRAB

さて、そんなノリで購入したカニですが、この時撮影した写真にDUNGENESS CRABって書いてあります。ほう、これはダンジネスというモノなのか、とググってみると、どうやらこのカニ、カリフォルニアでは有名なカニだそう。

なんでも毎年11月から12月になるとサンフランシスコあたりで水揚げ解禁されて市場に出回る一品だそう。なんだか日本のカニの制度とよく似ています😍ダンジネスクラブのメスは海に還さなければならないため、食べられるのはオスだけ。みんなでカニの生態を守るあたりも、万国共通ですね🌏

食べ方ももちろんググりました🍴

余談ですが先日アメリカ人が何をGoogleで探しているの?って話していたのですが、グーグルではなくゴーグル、って聞こえて、なんの事かさっぱりわからず、会話が全然進みませんでした。

さて、そんなどーでもよい話はさておき、食べ方‼️

ダンジネスクラブの収穫元であるサンフランシスコでは、とっても美味しいレストランがあるそう😋それがクラスタシアンというレストラン。ガーリックバターソースと絡めて食べるダンジネスが最高に美味しく、とくに日本人に人気だとか🇯🇵ねー、私達、カニ好きですもんね🦀

そしてこのクラスタシアンのカニが忘れられずに試行錯誤して再現しようとしている方の多い事😂おかげで色んな方の情報を参考にすることができ、ミックスして私のカニちゃんにアプローチしてみました。

 

✴︎我が家で試したレシピ

私達のカニはすでにボイルしてあったので、おそらく過ぎるであろう塩気とカニを温める意味もあり、熱湯にさっとくぐらせました🔥そして中身の味噌や食べられない部位をお掃除🧹

それから、色んな方のレシピを参考に

バター100g、ニンニク2かけ、塩小さじ1くらい、胡椒少々、オリーブオイルまあまあ、をお鍋で合わせてあたため、ソースらしきものを作成。

オーブンを割りと熱めの475Fくらいにあっためて、カニの上にソースをかけて投入しました。その時、食べやすさを考慮してカニはある程度分解‼️

f:id:fa004:20191119040750j:image

こんなかんじ感じで甲羅を戻して、オーブンに入れました。ソースは少なめに作ったので、これにさらにオリーブオイルを甲羅にもかけて…

途中何度か、グツグツ言うソースをカニちゃん達にかけて…

f:id:fa004:20191119040848j:image

出来上がり‼️

楽しみなお味は…うーん最高‼️多分ダンジネスは日本のカニより味がシンプルで身もフワっとしているので、このようなコッテリしたソースと最高に合うのかもしれません。想像以上のお味で一瞬にして二杯のダンジネスが無くなりました😨全然親は食べられなかった🤦‍♀️

 

✴︎またやろう‼️

手がベッタベタになる事必至ですが、それを差し引いても美味しかったー🤩またすぐにでも食べたい‼️とリクエストいただきました❤️またお目にかかったら是非トライしたいと思います。作る工程も思いの外シンプルですぐ出来ます。

その後色んなスーパーでもダンジネスを見つけますが、中々お高い💰Costcoコスパ良かったようです。

 

またお料理教室の事も書きたいと思いますー😊