fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

Hollywood signに登ってきました

あけましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

やってしまった、またやってしまっています🤦‍♀️書きたいのに、全然書けていません。このままでは、写真がどんどん過去のものになる、写真を探して書くのがおっくうになる、そして書きたい事を忘れる、という負のサイクルに…♻️

まあ仕方ない。直近で経験した書きたい事から書いていきます🧑‍🎨

 

私達がアメリカへ来て、もう半分近く経ったので、サンディエゴ以外のところへ行きたい欲もメキメキと出てきました。そんなわけで、今年の年越しはいっそのことお節やなんやぶっ飛ばして、まったくお正月関係ない、旅行へ👍とはいえ、日本のお正月の雰囲気をSNSなんかで見ると、やはり羨ましく感じたりもするもので…勝手なモノです。

旅程は3泊4日🧳。デスバレーに1泊、ロスに2泊しました。どのシーンにも素晴らしい経験がありましたが、今日は特にHollywood signへの登り方について書きたいと思います😊

✴︎Hollywood signへのアプローチ

前にロスにきた時から狙っていたHollywood signへの登頂⛰いつかは…と思っていましたが、行くならこのタイミングしかない!と強行しました。なぜなら、西海岸の日差しは厳しい😵💦きっと、子供達、バテてしまいます🌞今回なら、天気予報も快晴で、冬の中では暖かい日だったので、2歳、5歳、6歳を励ましながらの山登りが可能とふみました😊

事前にHollywood signへのアタック方法を検討しますが、Googleマップでのナビで思うように出ません🗺なんかやたらと遠回りされる?車での行き方としては、グリフィス天文台へと誘導されるのです🚗

f:id:fa004:20200107143221p:image

何か他に方法は?こちら子供も小さいため、一番簡単に行ける方法を…とリサーチして、ブログを書かれている記事を2つ発見👀

ひとつ目はこちら↓

www.google.com

Hollywood  signへの最短ルートの手引きを記載してくれている他、なるほど、そういう理由で、Googleで調べても中々出てこないのか‼️な内容が書いてありました。あ、トイレが無い事も覚悟ができましたw

 

そしてもう少しネット検索すると、なんと私が渡米前から愛読していたブロガーさんの記事にも非常に分かりやすいアタック方法が書いてありました❤️

nakamichi305.hatenablog.com

詳細な写真や目印が書いてあって、わかりやすい😍これを頼りにTrail開始です👍

✴︎いざ出発‼️

まずはLake Hollywood Parkを目指します👣

ここまでは容易に到着することができました。目印のくまさんも発見‼️

f:id:fa004:20200107155413j:image

進行方向左手には、Hollywood signがとっても調子よく見えるごきげんな撮影スポットもあります‼️うんうん、間違えてない。いー感じ💯

f:id:fa004:20200107155202j:image

でも…。問題はここからでした。

この、普通に車が通る道の横に、土の歩行者用通路がある、はず…のものがない‼️

写真よーく見るとわかると思うのですが、奥にフェンスが立っています。これ、道なりにずーっと続きます🛣フェンスと道路のわずかな隙間を歩き、上へ上へと目指しますが、歩行者通路と呼べる物は一切なく、なんなら道路にはみでないと行けない場所もあり、そこを結構な交通量で車も通ります🚗しかも山道で曲がりくねっているので、見通しも悪い。自分も運転するので想像つきますが、ドライバーも『こんなとこ歩くなよー』となる道になってしまっていました😫かなり上まで登りましたが、危険な道を子供に目を配りながら歩くのに相当なストレスがかかってきて、楽しいはずのTrailが楽しめない状況に🙄

フェンスは一区切りしたのですが、先の状況がまた同じだったら嫌だな…とどんどん不安になり、引き返す事にしました。帰りももちろん、怖い道😱

今日はHollywood signには登れないね、残念だね😢と話をしていましたが、また次回来た時の為に、ほかのアプローチも無いのか、周辺を車で回ろう🚗と気持ちをスイッチ🕹GoogleサーチするとおやこんなTrailコースもありました😍

f:id:fa004:20200107164401p:image

しかも、1時間以内のTrail道‼️もしかしたら今日行けちゃうんじゃない⁉️心躍り、こちらの側からアタックすることにしました。

✴︎本格的なTrail道

プランを変更し、車を近くに停めようと現場に向かうと、たくさん車が停まっています🅿️それに、やたらとアクティブウェアを着ている方々の姿も🏃‍♀️アメリカに居ると、街中でもスポーツウェアで歩いている方がたくさんいるので、この時はまったく違和感が無かったのですが、後々、この意味に気付く事になります😨

車はアプローチできる結構ギリギリの所まで侵入する事ができました😊

f:id:fa004:20200108152059j:image

ピンクでマークした道を進む事になるのですが、Trailの入り口まで来て、愕然😨😨😨

かなり山〜⛰‼️しかし、ここはもう引き返す訳にいきません。日本でも子供を連れて近所の山には登っていたので、本格的な登山に子供達もノリノリ👍いくしかありません。地面はまったくの舗装なし、傾斜も急、またお天気続きで乾燥もひどかったのか、土もサラサラとして歩きにくい🤷‍♀️しょっぱなから、息子がバランスを崩し、落ちるように私によりかかってきたので、以降こわくて登山中の写真が無いのが悔やまれます🤦‍♀️

f:id:fa004:20200108153413p:image

動画を撮ろうと携帯を出した直後、息子が落ちてきました。地面はこんな感じ↑

どこが49分やねん💢1時間歩いても、まだ1/4にも到達しません。引き際もわからなくなってきて、意地でとにかく歩みを進めます。5歳、6歳はさすがに自分達で歩きますが、2歳はとてもじゃないけど無理🙅‍♀️抱っこしながらの登山です。行き交う人も多いですが、前述の通り多くの方がスポーツウェア。デニムでお気楽にくる場所では無かった事に、1時間程経って気付く事になりました😰

✴︎Burbank peak🌲 

1時間半くらい歩いて、歩いて…というより登り続けて、景色が随分と変わりました。街並みは小さくみえるにまで至り、見晴らしがよくなります。と同時に道はますます細くなり、崖と隣り合わせの道ばかり。子供が滑落しないかがずーっと気がかりでしたが、裏腹に子供達はキツいけど楽しそう。さすがに本人達もふざけては怖い場所とわかったのか、余裕がないのか、珍しく大騒ぎしたりせずに登っていました。

f:id:fa004:20200108154357j:image

目的のHollywood signは、まだまだ向こうの鉄塔があるところです。。。
f:id:fa004:20200108154353j:image

ここへきて、分かれ道が出て来ました。

f:id:fa004:20200108154631j:image

多くのTrailの方たちは、このBurbank peakに流れて行きます。もう引き返すなら今では…という気持ちも芽生えてきていたので、とりあえず向かってみる事に。

そこはとても気持ちの良い場所でした。大きな木が一本立っていて、ロスの街並みが小さく見えます。また年明けだったこともあり、2020の文字も❣️

f:id:fa004:20200108155339j:image

絶景ポイントでよく見るこの石を積む風景も。
f:id:fa004:20200108155335j:image
f:id:fa004:20200108155342j:image

ここで、子供達に持参したオニギリを食べさせ、お菓子を投入し休憩🍙少し口に入れるとメキメキと元気がでるから不思議です。主人が復路の方からHollywood signまでの道の起伏を尋ねます。アップダウンはあるけどあとちょっとだよ‼️行けるよ‼️とエールをもらい、あれだけ引き返したいと決心していたのに、心が揺れる…🙄

結局、ここまで来たのだから…という気持ちが強くなり向かう事にしました。Trailの名前はここからwonder view trail head⛰…ワンダーなビューなんだろうけど、絶対怖い道やん😂

 

✴︎遂に、到着

たしかにワンダーでした。が、引き続き死と隣り合わせのような怖い道でもあり、写真を撮る余裕などおおよそなく😫今度はとても高い山の頂上をずっと歩くという感じでした。

そして。ついに‼️

f:id:fa004:20200108160250j:image

見えた‼️
f:id:fa004:20200108160418j:image

なんか石碑もある‼️

f:id:fa004:20200108160410j:image

このTrailの至る所にありました。

近寄ってみようとフェンスの区切りを探すと、なんと普通のアスファルト舗装された道に出ました。そこにはたくさんの人が…😳みんなどーやってきたんやー😭とにかく、登頂記念写真をパシャリ。
f:id:fa004:20200108160413j:image
f:id:fa004:20200108160421j:image

11時ころにスタートして、到着したのは14時。まる3時間ほとんど歩き続けて(それもわりと命がけ)ようやく着きましたー😭感動やー😭😭😭

この日中にサンディエゴまで戻りたかった私達は急いで山を降りなくてはいけません。車を停めた場所の事もあるので来た道を戻るのがベストですがらもう怖すぎる😱それにここから3時間かけてまた降りると思うとゾッとします…。

アスファルト舗装されて多くの人が通っている道を調べるとどうやら私達が最初に行った道へと繋がっている模様…とりあえずそちらへ戻って、どこかでウーバーを呼んで自分達の車を拾いに行こうという話に。これが大成功。下りは車に乗り込むまで1時間もかからなかったくらいスムーズでした🙆‍♀️

やっぱりフェンスが張り巡らされた場所を通るのは怖かったけど、圧倒的にこちらの道をおススメします💁‍♀️

✴︎子連れHollywood sign登山について

今回登ってみて思った事。Hollywood signは近いようで遠かった。。。行きたいと強く願っていても道のりは険しく厳しく遠く…けれど街からHollywood signを見るだけでは想像もつかないような山からの景色が広がっていました。意外と高い山なのね!

今回も行き当たりばったりで、子連れで登山をしましたが、基本、まだ小さなお子さんがいらっしゃるおうちには厳しい環境だと思われます。それでもどうしてもという場合は、先人の方々が書いてくださっている舗装道路からのアタックをおススメします。ただし、フェンスが立っている部分の通行には細心の注意が必要です。

 

これからHollywood signを見るたびに思い出すんだろうなぁ❤️