fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

10月はキッズフリーサンディエゴ ‼️

こんにちは!日中はまだまだ暑さの残る今日この頃です。暖かいよーとは聞いてたけど、ほんとにあたたかい!いや暑い😵💦まだ、平気で汗をかいていますが、サラッとしてるのでベタつかずにすぐ乾くあたりがサンディエゴです 🌞

 

さて、そんな10月ももう後半ですが今月は子供に優しい月、kids free sandiego‼️というわけで今回はそんなお話です。

✴︎kids free sandiegoって?

もともとは、sandiego zooが設立月を記念して10月の子供の入園料無料キャンペーンを実施した所、大好評となり定番化したのが始まりで、以降サンディエゴ全域であらゆる施設が10月に子供の料金を無料化したり、子供にサービスをしたりするのが慣例化されたそう😊いやー、サンディエゴの子供になりたい‼️

でも、ひとつ忘れてはならないのは、子供がフリーなだけで、大人は通常料金取られます🙄まぁそれでも有難いですよね🙏🎈

本当に様々な施設がキッズフリーに参加しているのですが、例えばミュージアム系だけでもこんな感じです

f:id:fa004:20191025132405p:image

この量はすごいですよね🙌

その他にもホテルでは、宿泊フリーやお食事代フリーなどもあり、旅行者にとっても有難いサービスです😊

✴︎sear tour

さて、私達はこのキッズフリーを利用して、sear tourに行ってきましたよ🚤このツアーは日本でもお馴染みの水陸両用車で、一度乗ってみたかったんです🤗

チケットは事前にweb予約で割引もありますが、キッズフリーを利用する場合は電話予約か現地で購入かの二択、私達は前日夜に思い立ったので、現地で購入しました💰

出港地はシーポートビレッジ。

f:id:fa004:20191025142015j:image

このお魚が目印のこじんまりとした海辺のショッピング兼観光スポットです😊お土産物やさんや、レストランもたくさんあり、サンディエゴらしさをギュギュっと濃縮したような場所なので、お気に入りの場所です⛵️

集合場所の前にチケット売り場があり、そこでツアーの空き状況も確認できます。この日は9時45分くらいに行きましたが、10時からのツアーはあと2枚で乗れず、次の11時30分からのツアー予約を取りました。待ち時間はシーポートビレッジをお散歩です♬

集合時間となり、場所へ行くとジャジャーン‼️

f:id:fa004:20191025145840j:image

後ろについているこのスクリューで、海の中を進むようです👍
f:id:fa004:20191025145851j:image

早速乗船。キャプテンとクルーメイト。運行中、ずっと見どころの紹介をしてくれていました。
f:id:fa004:20191025145855j:image

車はいよいよ、シェルターアイランドから海へ入ります。ここはヨットやクルーザーの停泊→陸への引き揚げ場所でもあるようで、ちょうどクルーザーが車に牽引されて、海から出る所も目撃しました👀

ゆるやかな坂が海へ続いていて、そこから海へとザブン‼️車中は一番盛り上がりました。車から船への移行もまったく違和感なく、止まる事なく船となったまま爆進します。

船は、アメリカネイビーの基地となっている場所の横を通りながら、あれは潜水艦だ、あれはタンクだ、などと説明してくれます。機密事項というにはかなりバックリした説明なので問題無いのでしょうが、住民の生活の身近にミリタリーがあること、ミリタリーの街であることを、このようなタイミングにいつも再認識します。

海にはお決まりのアザラシもいましたよ😊
f:id:fa004:20191025145859j:image

たくさんのヨット。ヨットスクールのようで、帆に番号が振ってあります。よく見ると若いティーンが乗っているみたい。
f:id:fa004:20191025145846j:image

途中で出会った大きな船。無数の釣竿が搭載されています。釣り人の夢が詰まった船なんだろうなぁ。
f:id:fa004:20191025145843j:image

途中、ふとGoogleマップをみると

f:id:fa004:20191026123903p:image

そりゃそうだ笑。

湾をクルリ一周して元のシェルターアイランドに戻ってきます。そして陸路も来た道を戻り、シーポートビレッジまで帰ります。所要時間1時間と少し。予定では1時間30分とありますが、この日は短かめ😊子供達も飽きずに過ごせるくらいの時間で、充実の内容でした❤️

 

✴︎The new children museum 

次に行ったのはThe new children museum👶ダウンタウンにある子供のための博物館です。博物館というからには、絵や触ったり見たりして勉強になるモノが展示されている形態かな?と思いきや、思いっきり遊ぶスペースでした😊🙌それも、現代アート作品と子供の遊び場を融合させたような…上手く表現出来ませんが、贅沢な空間でした。

f:id:fa004:20191026125431j:image

こんながあったり
f:id:fa004:20191026125437j:image

体全体を使えるスペース
f:id:fa004:20191026125434j:image

なんかオシャレ。

残念ながらほとんど写真ないー😭ついつい動画を撮ってしまい、写真が残らない今日この頃…まぁそんな事は置いておいて。三階編成でできていて、小さな子供だけの場所も設けられており、至れり尽せり。一日中遊べる場所です。

この環境で自由に遊べる子供達、ほんとに羨ましいー👍サンディエゴの子供が好きそうなミュージアムはいくつか行きました(恐竜とか🦕宇宙とか🌏絵も一応🖼)が、日本人感覚的にビックリする事があります。子連れでも嫌な顔されないし、展示物に触ってもいいし、展示物の写真を撮ってもいい(ダメなものには注意書きがあるけど、ほんとにわずか)んです。子供連れていると良くわかるけど、ほんとに好奇心の塊の子供に対して制止して歩くのってストレスフル‼️子供も欲求が満たされずにイライラするだろうし、お互い疲れてしまいます😭アメリカのこういう展示スタイルは、子連れには非常に有難い環境だなぁと感じます。

 

✴︎キッズフリーの恩恵に預かって

住みやすい街だよーとは聞いていましたが、子供が居る世帯の人は特に、この地を離れ難くなるのでは?と思うほどに、素敵がいっぱいです。

気候のよい事、治安の良さが抜きん出ている事、そして子供向け施設の数の多い事!さらに子供に優しいサービスがある、となると、文句はありません。強いていうなら物価、家賃の高い事でしょうか。←あ、割と大きなウェイトを占める不満ポイントでした😅

残すところあとキッズフリー対象日は今週末しかありませんが、まだ楽しみたいと思います🎈