fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

VISA取得 〜準備編〜

こんにちは。

 

先日、長きに渡り懸案事項だったVISA取得に関する一連行事が、面接をもって無事終了しました!あー疲れた。あとはレターパックを待つばかりです。無事に届きますように‥

 

VISA取得までの道のりは、多くの渡米先人達がブログでわかりやすく紹介してくださっているので、詳細は割愛して、私たちの場合の悩んだ事や心配事を記載したいと思います。

 

1月頃より書類のやりとりを初めて、首を長くして待っていたDS-2019(これは完全に主人に任せていたので段取り等わかりません)が、ラボから届いたのが4月の末頃🦒

ようやくアメリカ領事館の面接予約ができる‼️とこちらを確認したところ、色々と用意しなければいけないものがたくさん‼️DS-2019の到着を待たずしてもできる事があるので、スモールステップ👣で進めて行くことが大事だと感じました。

 

1️⃣DS-160

この記入がめちゃくちゃ時間かかりました。途中で何度もタイムアウトしてしまい、save画面に行き着くまでに必死で入力、何度も何度も消えるので、同じ事を繰り返し入力するなど、正直かなりイラつく作業です。

大使館が作成している公式動画に、トムという豆型のキャラクターが出て来るのですが、トムはいとも簡単にサクサクと入力していくのに‥なんでこんな時間がかかるんやー😭とトムにさえイラつく始末😤

また入力項目も細かく、数が多いためこの作成は早めに着手しておくべきだったと反省しました💔

 

2️⃣面接予約

ようやくDS160の入力完了、支払いを終えた後、面接予約の運びまでこぎつけましたが、このフォームもまた、分かりづらい🤷‍♀️代表者だけの予約ページしかなく、家族分まとめて取れているのかがわからず、確認ページにも代表者の名前だけ🙄色々触っていると、予約出来ていた面接予約をキャンセルをしてしまい😱面接時間の変更は、3回までしか出来ない(4回目からはまたVISA取得の諸経費を支払いなおす必要があります)ので、変な汗出つつ💦結果、代表者予約だけで家族分も予約が取れているようでした🙌

 

3️⃣DS-2019へのサイン

これも、先輩方のブログの情報で色々な情報が飛び交っていて混乱しました。サインは英字か漢字かを悩み調べていた所、帯同する家族分のDS-2019へのサインは、J1ビザ申請者がすべて記入する、というような書き込みを多数見つけてしまいました。

結局、本人が本人の書類にサインし、子供分のみ主人が子供の名前を記入、空き枠にby fatherと記入しました。面接時、それで何も言われなかったので多分正解だったんだと思います。そして当初悩んでいたサインの書式、我が家は英字にしました。

 

4️⃣写真

割と難しかった笑わない写真撮影。どのくらい厳密かわかりませんが、大使館HPでは結構細かい指定(こちら)があるので、緊張。5人で撮りに行ったので、子供が笑かしてくる事もあり、意識すると余計に撮れない‥思いのほか手間取りました笑。

 

下準備を終えて、あとは面接に臨むだけ‼️長くなってしまったので、面接の様子はまた次回にします✍️