fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

JALファミリークラブとJALファミリーサービス

こんにちは。カウントダウンです💣ブログ書いている場合じゃないのですが、現実逃避です🏃‍♀️今回はJALのサービスについて記載したいと思います。

✴︎はじめに

今回私達は、JALで渡米することになっているのですが、それに際して相当のマイルがたまるだろうということで、JALマイレージバンクのアカウントを作りました💳

 

加えて、JALグローバルウォレットとJALカードを作成し、一気にJALファミリーの仲間入りを果たしました。グローバルウォレット加入の記事はこちら↓ 

fa004.hatenadiary.com

 

グローバルウォレットはさておき、なぜJALカードを作ったかと言うと、海外での保険に入りたかったからです。

海外赴任する人は、アメリカでの高額医療に備えて、ほとんどの人が保険に加入していると思います💉現地の職場で加入できる場合もあるのでしょうが、私達は留学組、基本は自分の事は自分でまかなわなければなりません。保険もしかり、色々と調べると複数社、海外駐在者や海外留学者向けの保険を出しています。これについては渡米先輩方もたくさんブログなどに書かれているので詳しくは書きませんが、私達の選択のポイントは大きく3点でした。

  • 医療行為を受けた場合、保険会社から直接医療機関に支払ってくれること
  • 車のアンブレラ保険にもなること
  • 日本語で対応できること

この3つを満たしてくれる保険はAIG損保でした。(他にもあるのかもしれないけどお世話になっている保険のおばちゃんにほぼ一択だよと言われました👵🏼ネットでもざっとみたけど、見つけられなかった)

 

そのAIG損保の保険がJALANAとタイアップしていて、カード会員には優待やマイルのプレゼントなどとともに加入できるとの情報を受けて、我が家ももれなくJALカード会員となったのでした。

 

あれ?なんか保険の記事みたいになってますが、違うんです。

本題はここから‼

JALのタイアップにのっかって保険に加入するには、カード会員であること+JALファミリークラブに加入する必要がありました。このJALファミリークラブっていうのが素敵だったので、興奮しているのです。

✴︎JALファミリークラブ

JALファミリークラブとは…ご赴任や留学などで海外生活をされる皆さま、また海外にお住まいの皆さまのための年会費無料(更新料は5年毎に1,000マイル)の会員組織です。
ご家族のマイルを合算できるほか、JAL便ご搭乗時のボーナスマイルやイベントのご招待など、
通常のJALマイレージバンクのサービスに加えたJALファミリークラブ会員限定のサービスをご提供いたします。*1

ということで、無料なんやったらめっちゃえーやん🤩のらない訳がありません。いろいろな特典を見てみましょう。

1️⃣マイルめっちゃたまる🅿️

初回乗るときボーナスマイルもらえる

誕生ににプレゼントマイルもらえる

マイルは家族分合算できる→まとめておばあちゃん来る時の飛行機チケットにしたりできる✈️

2️⃣手荷物めっちゃ機内預けできる🧳

ファミリークラブ加入で一人4個まで

ファミリークラブ+JALカード会員は一人5個まで

我が家は5人分なので、最大25個 そんな持てません😳

3️⃣めっちゃ便利な赴任プランが使える🎩

赴任プランというめちゃくちゃ便利なサービスが使えます‼️

ファミリークラブ会員1人につきポイントが付与されて(家族のポイントはもちろん合算🆗)そのポイントを利用して様々なサービス使用にかえられるもの。一部を紹介すると、予防接種証明書・母子手帳の英訳サービス/らくらく快適お迎えサービス(空港までの送迎)/空港宅配サービス(荷物を空港に送ってくれる)などなど他にも盛りだくさん。余ったポイントは空港で使える割引券に変えられます🤑すごく使い勝手良さそう‼️だけど我が家には落とし穴が。

…そう、これは片道航空券所有者へのサービスなのです。往復な我が家には使えませんでした🙅‍♀️

4️⃣様々な他社がやってるサービスへの優待

我が家の契約した保険もそうですが、他にも車の買い取りや現地の携帯電話の契約など、様々な他社サービスへの優待を実施。探している人にはありがたいはず。

✴︎JALファミリーサービス

そして、もうひとつ、別のサービスとしてJALファミリーサービスというのがあります。海外赴任の方へのサービスで、基本的には赴任先に追いかけて行く人、または赴任している人に会いに行く、家族向けのサービスのようです。

このサービスを使える対象者は以下の通り

1️⃣配偶者おひとりの場合。
2️⃣配偶者おひとりで16歳未満のお子さまをお連れになる場合。
3️⃣12歳以上16歳未満のお子さまのみの場合。
4️⃣60歳以上のご家族のみの場合
5️⃣16歳未満のお子さまの人数が、16歳以上の同伴者の人数を上回る場合。
我が家は5️⃣にヒットするではありませんか‼️色々な情報を見ていると、JALの地上スタッフさんがベタ付きで、出発そして到着してからも、待つ事なくスーっと連れて行ってくれるとのこと😳別レーンを通してくれるそうなので、まるでJGCプレミア会員?のような扱い❤️めっちゃ有難いサービスです🙏使わない手はありません🙌が。

 

…我が家は割引航空券をゲットしたがために、このサービスも使えませんでした。しわよせがこんなとこに…。問い合わせると、正規料金航空券の人が使えるサービスとのこと😭残念でなりません💔またの機会に、使えたらいいね…。

✴︎まとめ

とにかくJALのサービスはたくさんあるみたいで、きめ細かなご配慮に驚かされます。また、電話で何度となく、しょうもない事から割と重大なミスまで、ご相談させてもらったのですが、対応力もバツグン、接遇も花丸💮日系のANAもおそらくそうなのでしょうが、日本の航空会社は本当に素晴らしい会社だと思いました✈️日本企業がますます好きになりました🇯🇵

 

 

 

*1:JALHPより引用