fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

航空券ゲットとマイレージカード

こんにちは。

 

前に記事にした航空券問題ですが

色々検討を重ね、ようやく先日、ゲットしました!

いやー色々調べだしたらとまらなくなり、長くかかりました。

 

 

fa004.hatenadiary.com

 

やっぱり、我が家の場合は直行便と日系エアラインでスルーチェックインできるメリットを非常に強く感じたため、JAL便で行きたいと強く感じました。

ネットで色々な情報があるもののイマイチ確定的な情報もなく、思い切ってJALさんに復路に乗れない可能性がある事を問い合わせてみました。

すると意外にも「復路便に乗れなかった場合、返金は出きない」。それって、ペナルティ的な事も無いのですか?と尋ねると特に無いとのこと!

案ずるより何とやら、問い合わせてみるモノです。

もちろん個別のケースによると思いますし、我が家は渡米後に帰省予定があるのでその日程がアバウトである、という事情を説明した上での回答だったわけですが、いやーありがたいアドバイスでした。

 

そして復路に乗らない場合、空港使用料や税金は返金しますよ、とのこと。

無断で破棄するのではなく必ず一報入れるメリットも感じました。

 

さて、まあまあ高額なチケットを買うにあたり、やはりマイルも貯めたい所。

JALマイレージカードは持っていないため、これを機に作成しました。

するとおや、昨年末にこんなカードができたのね!

f:id:fa004:20190212133817p:image

JALグローバルウォレット💵

 

まだ渡米後のお金の回し方を検討中ですが、

これはプリペイドカードとして活用でき、しかも日本円でチャージしてドルで現地ATMでおろせるという優れもの!詳細は👇

https://www.jal-globalwallet.com/outline/

類似カードでもう少し両替レートの良いものもあるようですが、両替ラインはいくつか持っておいたほうが良いようなので、これも作っておくことにしました。

また渡米後、覚えていたら使用感なども報告したいと思います。