fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

サンディエゴでアイスホッケー

こんにちは!見慣れた花が咲き乱れるサンディエゴにびっくり🌸と思ったら、アーモンドの花だそうです。桜に似ていて思わずほっこりしました😊
f:id:fa004:20200209091844j:image

さて、今日は先日行ってきたアイスホッケーの試合のお話です。最近スポーツづいていますが、たまたまです😅

 

✴︎サンディエゴ のアイスホッケー

アメリカの4大スポーツの中で、おそらく一番日本人に馴染みのないであろうアイスホッケー🏒でもでも、かなり見応えがあるよ‼️と噂で聞いていて、いつかは行きたい…と思っていました。シーズンは4月まで、なかなかデイゲームの無いジャンルの試合なのですが、16時スタートの試合を見つけたので即決‼️観戦の運びとなりました🤗

アイスホッケーといえば北米のNHLリーグなのですが、サンディエゴにあるアイスホッケーチーム、サンディエゴ ガルズ(San Diego Gulls)はNHLの下部組織相当のリーグAHL (アメリカン・ホッケー・リーグ)に所属しています。私もイマイチ理解出来てないのですが、どうやらメジャーリーグであるNHLのAnaheim Ducksの2軍チームでもあるらしい(ホームページに書いてました)。Gullsの選手の中から昇格するとAnaheim Ducksに行ったりするのかな🤔

 

✴︎スタジアムに到着

ホームスタジアムはペッカンガアリーナ(Pechanga Arena)です。シーワールド のあるオーシャンビーチエリアにあります😊

見えてきました、ペッカンガの看板
f:id:fa004:20200209091832j:imagef:id:fa004:20200209091820j:image

割と年季の入った建物の印象です
f:id:fa004:20200209091826j:image

入り口にはこじんまりと行列があり
f:id:fa004:20200209091847j:image

駐車場は10ドル。たくさんあるので多分敷地内に十分停められそうです🚗
f:id:fa004:20200209091815j:image

お決まりの透明バッグ指定です。そしてセキュリティを抜けると、たくさんの軽食やグッズが販売されていました😄美味しそうで可愛いお店も発見😍

f:id:fa004:20200210160327j:image

観客席はアイスリンクをぐるり囲む形で設置されています。この日は満員…って感じでもなく、子連れで初観戦な私達には有難いくらいの盛り上がりです。
f:id:fa004:20200209091823j:image

あ‼️そうそう、今回はStubHubでチケットを取りました。1人19ドル💵2歳以下は要らないので我が家は4枚取りました😁

StubHubで申し込み決済を済ませたら、Flash Seat というアプリ内でデジタルチケットの引き渡しを行う方式になっていました。このFlash Seatというのをダウンロード、アカウント作成しなくてはなりません🙌これがめちゃ使いにくいアプリで、デジタルチケットを手に入れるまで一苦労ありました。アカウントはパソコンで作成しておいてからアプリを使う事をお勧めします💦ちなみに行く予定はないですが、NBANFLなどの試合チケットを取る場合もこのFlash Seatを採用しているチームが多いそうです🏀🏈

 

✴︎いよいよ観戦

いよいよ試合スタート‼️早いはやい!氷の上をもの凄いスピードで走るわ打つわ、パックがどこにあるのか、最初は追うのが大変でした👀

次第に目も慣れてきて、ルールもなんとなく飲み込めてきました。パックを手でキャッチしてもオッケーなのは驚きです🤭サッカーやラグビーのように、相手ゴールに点を入れに行くわけですが、このスポーツ、試合中の休憩時間が極端に少ない‼️ゴールの後ろもフィールドなのでシュートが外れたからといって仕切り直すようなルールもなく、続行。…これは大変なスポーツです😂
f:id:fa004:20200209091812j:image

この日はGullsが優勢のまま試合は進みましたが、相手チームも追い上げてきてまさに接戦💥試合は20分1セットで3セットあるのですが、時間が経つにつれ明らかにラフプレーが目立ってきて、3セット目には何度も乱闘騒ぎが🤜🤛ギャラリーはその乱闘を観てフゥ〜🤩‼️と大盛り上がり✨さすが氷上の格闘技と言われているだけの事はある!身体のぶつかり合いも含めて、アイスホッケーなのだなと感じました☃️
f:id:fa004:20200209091835j:image

審判に無理やり引き剥がされて乱闘は終了…

f:id:fa004:20200212005921j:image

ラスト五分を切った時点で、点差は一点。相手チーム(オンタリオ)はキーパーも守る事をやめて全員でガンガン攻めます。そして…とうとう残り1分を切った所らへんで、なんとシュート入れられてしまいました‼️痛感の失点‼️まさかの同点です。

そこから、4人対4人の延長戦が始まりました。人数が少ない分、パスなども通りやすく、素人的には延長戦のほうが面白かったなと感じました😂結局ガルズはスタミナが切れたのか動きも鈍くなり、相手チームに先にシュートを決められ、あっけなく負け…。負けるや否やリンクから滑り出る速さはピカイチでした😳初観戦、延長戦まで体験できてかなり面白い試合を観戦できました😄

 

✴︎盛り上げ上手な仕掛け

セットとセットのインターバルが15分あるのですが、毎回そのインターバル中にお楽しみ要素があります。子供のアイスホッケーチームがプチ試合をしたり、キャラクターが巡回してきたり。その中でも後半のインターバルにCHUCK-A-PUCKというゲームのようなお楽しみタイムがあります。ゲーム参加希望者は予め、硬いスポンジ?でできたパックを購入します。そこに番号が振られており、引換券と一緒に貰います。CHUCK-A-PUCKの時間が来ると、リンクに的が置かれるのでそこに向かって観客席から投げ入れる🏑的の一番センターに置いた人の番号が読み上げられ、景品が貰える、というシンプルなゲームです。当然大盛り上がりでした🤩

f:id:fa004:20200210160352j:image
f:id:fa004:20200209091840j:image

盛り上るといえば、試合中に中央にあるモニターで、make noise などと煽る文句が度々うつしだされます。ガルズのチャンスに喜ぶのはもちろん、相手チームの調子が良い時はブーイングの嵐👎皆が大声を出す雰囲気がどこか他のスポーツと少し違っていて、その盛り上げ方を面白く感じました。お上品な知人から、少し怖く感じるかもしれないよ?と警告されていましたが、想像以上に楽しくアツく観戦している自分を発見し、割とアイスホッケー向きな事に気づいてしまいました🤦‍♀️

 

スポーツ大国アメリカのアイスホッケー、試合もその他の催しも盛り沢山でかなり見応えのあるものでした‼️一度は観てみる価値アリだと思います🤗