fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

メジャーリーグってやっぱりすごい🏟‼️

こんにちは🌞新年あけてからというもの、良いお天気が続いて、気持ちが良いです‼️日も以前より少しずつ長くなっているような気がします⇔あれ?冬至はいつだったか?12月末?暖かくて感覚までくるってしまいます💦過ごしやすくてありがたい🙏

 

先日はサンディエゴの球団、サンディエゴパドレスのfan festというイベントに参加してきました。ファン感謝祭みたいなモノです😊パドレスの試合をまだ一度も見ていないので、ファンというにはおこがましいですが、最寄りの球団なのでこれからしっかり応援していきたいと思います🎉

 

✴︎ペトコパーク

サンディエゴパドレスの本拠地はサンディエゴのダウンタウンにあるペトコパークと呼ばれる球場です⚾️ペトコ、というのはペット関連ショップの名前で、サンディエゴではよく見かけます🐶この球場はWBCの試合が行われた事もある、立派なものなのだそう👏…立派の基準は素人の私にはわかりませんが、確かにとても人を楽しませる事ができるエンターテイメント施設でした。

場所はダウンタウンのど真ん中に位置していて、アクセスも便利🚗🚌🚃

まわりには駐車場もたくさんあり、行った日は駐車スペースで困ることは無かったです。

 

✴︎とにかく楽しい球場見学

セキュリティを通り抜けると、玄関にパームツリーがお出迎え🏝南国のスタジアムという感じです。

f:id:fa004:20200115034106j:image
f:id:fa004:20200115034202j:image

f:id:fa004:20200115034111j:image

この日はファンイベントのため、clubhouseなど普段は見れない場所も見せて貰いました🥰
f:id:fa004:20200115034141j:image

球場内の駐車場ではガレージセールでパドレスグッズが安く売られていました。普段、選手はその駐車場からこのシートの上を通ってクラブハウスに行くのかな😊などと思いを馳せて…
f:id:fa004:20200115034146j:image
f:id:fa004:20200115034118j:image

じゃじゃーん!
f:id:fa004:20200115034114j:image

テレビとかで見たことあるー!テーブル型のサッカーをするゲームが置いてあったり🤭リラックスして過ごせるような心遣いを感じました。そしていつもはこんな風にセッティングされているのでしょうか?ディスプレイされていましたよー😉
f:id:fa004:20200115034151j:image

この部屋を出て数段の階段を降りると、そこはもうグラウンド‼️赤土色の砂を通り抜け…
f:id:fa004:20200115034158j:image

選手達のベンチです。
f:id:fa004:20200115034154j:image

ベンチのすぐ上には観客席が👍
f:id:fa004:20200115034134j:image

全貌も撮りたかったけどうまく撮れません…。

ちなみにここ↓は、テラス席のような場所。様々なスタイルのお席があります。そういえば日本でも最近、マツダzoomzoomスタジアムなどはBBQ席があるとか😍自分が子供の頃はただ野球を見る場所でしかなかったのに、興行として成立させるために皆工夫しているのだなぁと感心です。

f:id:fa004:20200115061542j:image

✴︎体験型イベントも

多くの人がグローブとボールを持ってきています。そしてグラウンドでは思い思いにキャッチボールをしていました⚾️

f:id:fa004:20200115062953j:image

私達はサインがもらえるかも…と硬球を用意していましたが、せっかくだし雰囲気を満喫しようとゴロゴロと転がしキャッチボールをしていると、ボール持ってないならあげるよ🎁と、いただきました😍こういうところもアメリカ、子供に優しくて大好き👶

f:id:fa004:20200115062903j:image

ホームベースでの撮影会や、キャラクターとの撮影会、ランニングベースなどいくつも催しが用意されていて、飽きることなくグラウンドでの時間を過ごせます🕰

ブルペンでは、投球体験もありプロ野球投手が普段投球練習をしている距離をリアルに体感して、あぁ、そりゃこの距離を豪速球で投げるなんて肩とか肘とか痛めるよなぁと、改めてそのハードなお仕事に感服するのでした👏
f:id:fa004:20200115034122j:image

✴︎スタジアムの特徴

ペトコパークの中でひときわ目立つ建物がありました。

f:id:fa004:20200115093031j:image

Western Metal Supply Company Buildingって書いてあるけど、野球場には不似合いなビル…。ニョキっとグラウンドに顔を見せています🏢それもそのはず、都市の中にこの球場を作ったので、この建物はもともと建っていたものだとか‼️それを壊さずに残して、今ではこのビルの中もお土産屋さんやレストランが入っていたり、もちろん野球観戦のできる座席もあるみたいです💺雰囲気があって良い感じです◎

他にも、上述のテラス席の後ろ側にはこんな場所も❤️

f:id:fa004:20200115094451j:image

砂浜をイメージしたお砂場、ここなら小さな子供でも退屈しないかもしれません🙆‍♀️

それ以外にも芝生に座って鑑賞できるスペースがあったり、子供が野球をできる場所があったりと、どんな年齢の人も野球を楽しめる作りになっていました👍

 

✴︎ちなみにエンジェルススタジアムは

実は渡米して割とすぐに、エンジェルススタジアムにも行ってきました🏟大谷がまだ手術する前、私達が行った日は残念ながら大谷は代打で1回出たきりでしたが、スタジアムの雰囲気をしっかり味わって来ました。せっかくなのでそちらもざっと紹介します。

趣向をこらしたエンジェルススタジアムのゲート‼️デザインの遊び方なんかも、イチイチおしゃれでアメリカってすごいなぁと、当時渡米したばかりの私達はただただ感激😍

f:id:fa004:20200115095246j:image

エンジェルス帽子の型をした屋根👍
f:id:fa004:20200115095307j:image

パームツリーが出迎えてくれる感じは、ペトコパークと似ています❤️そしてそこらじゅうに大谷のポスターが‼️アメリカでも人気です!

f:id:fa004:20200115095211j:image

試合前にグッズを調達。日本人もたくさん居ました🇯🇵そしていよいよ観客席へ。選手にサインを求めて、みんな前の席へ押し寄せます。運が良ければサインしてくれる事もあるみたい!でも大谷がサインに応じているのは、見たことがないよ、とは警備のおじちゃん談。がっかり😞
f:id:fa004:20200115133536j:image

試合開始。この日、スタメンでは無かったですが代打で登場。四球で見せ場は無かったけど、大谷が出ると会場が沸きました。スター選手という感じ🤩
f:id:fa004:20200115133600j:image
f:id:fa004:20200115133635j:image

この日はデイゲーム、試合終わりに子供向けのイベントで、グラウンドに入ってランニングベースが出来るとのこと😍ベンチを間近に見たり
f:id:fa004:20200115133626j:image

さっきまで選手がいたグラウンドに入らせてもらってとてつもなく興奮しました‼️息子はこの日のことを未だによく話しています。

✴︎アメリカの球場

私は2つの球場しか見ていませんが、いずれもまさに野球にまつわるテーマパーク的な存在だなと感じました。居るだけで楽しい‼️中でもエンジェルスはファンサービスの良い事で有名らしく、日曜は花火があがり、もう小さなお祭りのようです🎆

日本でプロ野球といえば、おじさんが大好きなイメージでしたが、アメリカは老いも若きもみんな野球好き⚾️❣️街中でも野球帽やチームTシャツを着て歩いている人をよく見かけます😊エンターテインメントとしての野球が確立していて、スポーツ観戦そのものだけでなく、私のような素人でも球場に来ればテンションが上がるような空間作りをされているように感じました✨ここは多分、日本よりも一歩も二歩も先を行く所なんじゃないかな🤔

他のスポーツも見たいなと思っていましたが、座席数の関係か、めちゃくちゃ高いモノが多く残念ながらまだ手出しできていません。野球はその点でも良心的価格なので、多くの人に愛され続けているのかもしれません🤗

 

帰国までにもう一回くらい行きたいなぁ‼️