fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

子連れでグランドサークルの旅〜準備編〜

重い重い腰をあげて、ようやく書こうと思います。グランドサークルの旅の記録✍️

アツい気持ちが込み上げてきて、なかなかまとまらない事必至だったので、ついつい先送りにしていましたが、これを書かずして帰国できません😅というわけでしばらく子連れでグランドサークルの旅について、スタート‼️

 

✴︎まずは下調べから

渡米前からなんとなくイメージしていたのは、アンテロープキャニオンに行ってみたいな…という事でした。なぜアンテロープなのかはわかりません、何かテレビやSNSで観たのかな🤔あの神秘的な景色をもし見れるのなら見てみたい、とぼんやり考えていました。

場所はアリゾナ州。初めての事で何もまったく分からず、とてつもなく遠いイメージでした。せっかく行くなら周辺観光もくっつけて、一度で全て見てしまうくらいの覚悟だったので、サンクスギビングの長期休暇を利用してのロングバケーションを検討しました。

日本から持ってきた『地球の歩き方 国立公園編』を参考に調べた結果

  • アンテロープキャニオン 
  • グランドキャニオン 
  • モニュメントバレー 

に魅力に感じたので、このあたりを攻める事に。と同時に同世代くらいの子供を連れてロードトリップを実行した方のリアル体験記を読んで感銘を受けました。

4travel.jp

世の中にはこんな小さな子供を楽しませながら上手に旅をする人がいるのか‼️国立公園はどこか、大人が観たいだけのエゴなような気がしていて、ハードな工程を想像するだけであまり乗り気になれなかったのですが、このブログを読んで、親子で旅程を含めて楽しまれている姿に、自分もこんな旅ならしてみたい‼️親の独りよがりにならないように、皆んなで楽しめたら…と思う様になりました。

 

✴︎ルート決定

大前提として、ラスベガスには行きたいと思っていました。ラスベガスには私の前職の友人が住んでいて、彼女のファミリーに是非会いたいと思っていたのです。なのでベガスを起点にグランドサークルをまわろうとぼんやり計画を立て始めた時。彼女から「一緒にどこか旅行する?」と声をかけてもらいました。

それならば、ベガス発着でプランを立てるよりも帰りは違う道を通って帰りたい‼️という事もあり、急遽セドナに一緒に旅をする事に決めました。

f:id:fa004:20200214043814p:image
計画段階での累積移動時間はトータルで28時間笑。マイルにして2100マイル、3400キロ近く走る事になります。沖縄から北海道までで3200キロと書かれているので、実に日本を縦断するくらいの距離です🗾

アンテロープキャニオンの予約状況や友人との日程調整で、最初にラスベガスに寄ってそこからグランドサークル旅、最後にセドナで友人と合流し、帰宅する事にしました。計7泊8日、子供がいるので1日の移動距離を短めに設定した余裕ある安全プランです💁‍♀️

 

✴︎旅の準備

旅行に行く時、子連れで気を揉むのが食事とトイレ。食事に関しては以前記事にしましたが、なるべく自炊でストレスを減らすように計画。

 

fa004.hatenadiary.com

 

残るはトイレ問題ですが、こちらも長い移動の途中で休憩スポットがないかを予めGoogle mapで検索、リスト化しました。旅の途中に子供達の様子を見ながら、どこで休憩するかを臨機応変に決められたので、これは大正解でした🙆‍♀️今回はあまり治安の心配は無かったのですが、心配性の夫婦としてはこのあたりも不安要素。治安についてもある程度下調べで雰囲気がわかります😊Googleストリートビュー様々です🙏

現地の気候は温暖なサンディエゴから行った人には相当に寒いとのこと🥶一年の滞在であまり必要無いと思って持ってこなかったのですが、急遽ダウンジャケットを買い込み、手袋と帽子も用意しました。また赤土が靴の中に入って靴下に付くと中々落ちないよと聞いていたので、子供用にスノーブーツも用意しました🥾

旅行の日が近づいてきた頃天気予報を確認すると、サンクスギビングホリデイ近年まれにみるStormがやってくる予報😱各地で季節外れの大雪が予想されました❄️これらをふまえ、防寒の衣類は多目に、出発日にWalmartでタイヤチェーンを購入して出発しました🚗結局大きなトランクが2つとボストンバック1つ、細々としたものを入れたboxを2つくらいの荷物となりました。結果盛り沢山😂でも、こんなできるのが、車で行く旅の良い所ですね🙌

 

さて、いよいよ出発です‼️長くなったので続きはまた次回ー❣️