fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

ラホヤを散策したお話

こんにちは!毎回セットアップ関連の事ばかり書いていて、自分でも結構疲れてきたので、今日は私達の住むご近所を散策したお話をしたいと思います。

 

✴︎La jollaというエリア

私達が住む近所にはla jolla(ラホヤ )という海辺の観光地で、高級住宅街があります。日本でも元々海が近くでは無かったため、こちらで海を見た時、おー‼️っと感激しました。この地域は高級リゾート地としてだけでなく、近くにUCSDがあったり学術都市としても知られています。また、石川遼がツアーで回ったりするあの有名なトーリーパインズも、この辺にあります⛳️別件でトーリーパインズのコース横をドライブしましたが、そのキレイな事‼️コースの概要は分かりませんが、海辺の名門ゴルフ場の雰囲気はプンプン、出ていました🧐

 

✴︎La Jolla shore

まずは、子供でも危なくないという遠浅のラホヤ ショアへ行きました。

f:id:fa004:20190816140419j:image海辺が見えるだけで、家族全員テンションアップです⤴️ラホヤ ショアが近づくと路上駐車の車がみっしり🚘こちらは路上駐車が違法ではないため結構良く見かける風景ですが、それにしても多い‼️人混みが予想されました。そしてラホヤ ショアの前には、結構な台数が止められる無料駐車場がありました🅿️が、こちらも満車🈵。それでも慣れない私達は路駐よりもパーキングのほうが安心感もあり、並ぶ事に。じわじわと列は進みますが、空きを見つけるのは運なようで、誰かが交通整理をする訳でもなく、クルクルとまわる間に空けばラッキー🤞どこかでターゲットを絞って待つのもアリ。みたいな感じで駐車場内も混沌としていました😨日本はお行儀よく、先着順に停めて行く事が普通だと思うので、ここでも少しビックリしました。

運良く10分くらいでなんとなく空気を察知し、うまく空きを見つけて停める事ができました🙌1時間くらい遊んで出る時にもまだ長蛇の列があったので、週末にはお馴染みの光景なのでしょうか。

ビーチに着くやいなや、駆け出す子供達🧒👦👶砂浜では沢山の人がバーベキューをしたり、のんびりと過ごしていました。少し曇りがかった空の下ですが、ビショビショになり我が子達は波を楽しんでいました。

f:id:fa004:20190816143358j:image

こちらはファミリービーチと言われるだけの事はあり 波も穏やか、遠浅で子供にはもってこいでした。まわりもお子さんがいっぱい

f:id:fa004:20190816143716j:image

皆、思いおもいに遊んでいて、水辺であそぶのが好きな子供の様は、万国共通だなぁと感じていました。

雲がかかったり、ピーカン☀️なお天気では無かった為か少し肌寒く感じたので、嫌がる子ども達を促しながら、シャワーをさせて車に戻りました。無料のシャワー(水ですが)があるのも、子連れには嬉しいポイントです👆

 

✴︎La Jolla corb

ラホヤコーブは、ラホヤショアからほど近い場所にある丘です。ここは野生のアザラシやアシカが見られる事で有名で、丘の下に降りて間近で動物達を見る事も出来ます。

f:id:fa004:20190817022436j:image

あ‼️奥にアザラシ?アシカ?のような軍団が見えます🕵️‍♀️近づいてみましょう。

f:id:fa004:20190817022919j:image

おぉ!かなり近い‼️ほんとに至近距離で見る事ができます。さらに近づいてみました。

f:id:fa004:20190817023021j:image

赤ちゃん😍可愛いので、人が群がっています。そばに結構大きな声でオゥッオゥッと鳴くお父さんかお母さんのようなアシカ(これはアシカですよね?笑)がいました。この後、自分の子どもとアシカの写真を撮っていると、アシカが警戒したのかオゥッ‼️と言いながらこちらに来てびっくりしました。アシカ、結構早いスピードで陸を移動することが出来るようです。発見です🔍海鳥も共存しているので、いたるところに糞尿があり結構な獣の臭いがあり、満足したところで撤収。波🌊によってできた岩の形も、一見の価値がありました。

海沿いに歩くと、小さいけれどキレイな海水浴スペースコーナーもありました。すぐ横にアシカがいるところで泳ぐなんて、なんかすごい😍

f:id:fa004:20190817023516j:image

この近くに、145段の階段を降りると洞窟があるらしいのですが、有料だし時間も夕方に差し掛かってきてしまったので断念。かわりに、小さな洞窟があったので、行ってみました。子どもが足を滑らさないかが心配で、景観は…覚えていないです😅

f:id:fa004:20190817025838j:image

 

✴︎感想

自宅から車で10分くらいの場所にこんなワクワクできる場所があるなんて‼️やっぱり海辺の街なんだなぁと、ステキな気持ちになりました。自然の力は心を豊かにしてくれるし、子どもも海が気に入ったみたいなので、入水できる期間はなるべく通おうと思います😁サーフィンやボディボードも、沢山の人が楽しんでいました🏄‍♂️挑戦してみたいですが、子どもが大きくなってからのお楽しみにとっておこうとおもいます。