fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

コロナ騒動渦中のサンディエゴでの過ごし方

こんにちは🌞金曜に国家レベルでの非常事態宣言がなされ、ますます買い占めレベルはあがり…

パスタもねぇ、米もねぇ、小麦粉もそれほど揃ってねぇ、な吉幾三の世界です🎤でも元気な子供を家にずっと閉じ込めているにも限界があります🤷‍♀️全世界のママンが抱えている問題ですが、今日はサンディエゴで比較的マシな過ごし方はないかと考えてみます。

 

✴︎CDCの基本方針

まず、アメリカでのコロナ騒動でみんなが気にするCDC。CDCとはCenters for Disease Control and Preventionの略で、アメリカ疾病管理予防センターの事です。保健福祉省所管の感染症対策の総合研究所だそうで、今回のコロナ騒動では、みんなCDCからの通達を基準に学校をお休みにしたりイベントを休止したり、と対応しています。

CDCが行動制限を推奨しているのは次のような場合です。

  •  大規模な集まり(たとえば、250人以上)
  • COVID-19の契約後に重症化するリスクが高い高齢者および既存の重篤な健康状態の人の外出
  • 限られたエリア内での密接な接触(6フィート以内)
  • 旅行全般

そして3月15日に新たに50人以上のイベントは今後8週間にわたり中止・延期するように推奨されました。さらに3月16日には、今度は政府から10人以上の集まりは避けるよう推奨、さらに飲食店も店内での飲食は当面クローズ、deliveryとto goを推奨され、実際に17日からはかなりの飲食店がその取り組みで実施するそうです😱

 

色々みているとこのCDCの通達の威力はすごいなと感じます。これからも注目していかないといけません。

 

さぁそれを踏まえて個人のお出かけレベルで出来ることを検討していきます🙋‍♀️

 

✴︎公園

アメリカに来て驚いた事の一つですが、とても公園が充実しています。1〜2マイル歩けば公園があるような感じ🏞こちらでparkとは遊具付きのいわゆる日本の公園の意味ではなく、広いスポーツが出来る土地、という意味だと思われます。遊具が無い場所でもparkという名前です。

お天気が良いなら公園は最高🌞BBQグリルが設置してあったり、バスケットコートやバレーボールコート、野球、サッカーのグラウンドなどたくさんのスポーツが出来る環境があります👍

しかしサンディエゴは先週あたりから驚く程に雨☔️雨だと途端に行動範囲が狭まります…早くお天気になーれ‼️

 

✴︎海

車を10分走らせれば、そこはもう海🏖まだ子供が入水するには肌寒いですが、海も人口密度の観点から言うならばそんなに高くない‼️体調良ければアリな場所かと思います😊ただ、こちらも雨では身動き取れませんね…そして、海辺の街はそれなりに人混みになる訳で🤦‍♀️そこは気がかりなポイントです。

 

✴︎釣り

同じ海でもビーチと違って、サンディエゴにはいくつかのピアがあり、ライセンス無しで釣りを楽しめます🎣屋外だし、釣りは基本的に密集はしないのでこれもアリだと考えました‼️だけど雨では…え?もうしつこいですか笑。

 

✴︎トレイル

至る所にトレイルコースがあります😊中でもとっても気持ちが良いのは車で15分くらい行ったところにある、トーリーパインズです。

正式にはトーリー パインズ州立自然保護区と呼ばれ、ここに生殖しているすべての動物植物は保護されているため、食べ物の持ち込みも禁止です🙅‍♀️またこの場所にしか育生しない松の木(これをトーリー パインと呼ぶそう)があります🧚‍♀️松は水分をたくさん必要とする植物らしいのですが、サンディエゴは一年を通しての雨量は少ない☔️それなのにこの地で松が育つのは、朝晩の大量の霧が松に水分を与えるからなのだそうです。海辺の崖の気候のおかげなんですねー🤗こんなお話も、毎週土曜の朝にやってくれる無料のレンジャーツアーに参加すると、たっぷり聞かせてくれます😝

いくつもトレイルコースがあるのですが、私のお気に入りは海を見渡せるクリフへと続くトレイル道。アップダウンもそんなに無いので、子供達にもハードルは低いです。

f:id:fa004:20200317025908j:image
f:id:fa004:20200317025904j:image

青空が綺麗な時も気持ちいい‼️
f:id:fa004:20200317025915j:image

お友達に遭遇したりもできます。

f:id:fa004:20200317064228j:image

でも‼️これも雨だと…😂

 

✴︎キャンプ

我が家はまだ未経験のキャンプ🏕アメリカはキャンプ大国らしく、至る所にキャンプサイトがあります😊屋外でのんびり過ごした後、火をおこしてお料理、そしてキャンプファイヤー🔥と星空鑑賞🌌。絶対楽しい‼️やりたい‼️という事で近日デビューを予定しておりました。が、この騒動で決行されるかどうかはキャンプサイトの運営方針に委ねるしかなくなってしまいました😫

ちなみにこれも雨だと…🤣

 

✴︎そして我が家の週末は

という訳で、色々考えてみましたが、サンディエゴ でコロナ騒動でも楽しめそうなアクティビティはたくさんあります😚しかし、すべて雨に弱い🤣🤣🤣我が家は今週末、このどんよりお天気の中、雨が降ってきてもすぐに避難できる釣りを決行しました🎣‼️

シェルターアイランドにあるピアへ

f:id:fa004:20200317061835j:image

もしピアに行って混んでいたら帰ろうというくらいの気持ちでしたが、釣りはいつの時期でも一定数の人はいますがそこまで混み合ってません。これは大丈夫そうかな🙆‍♀️

f:id:fa004:20200317063855j:image
しかもこの日は大量❣️割としっかり身のついたサバがとれるとれる🐟私だけでも4.5匹は釣れました‼️釣れると楽しくなってきます🤗

f:id:fa004:20200317132739j:image

そんなこんなで夜ご飯の献立は鯖料理になりました。

f:id:fa004:20200317131303j:image

主人が、綺麗におろしてくれました。サバの塩焼きとサバの竜田揚げ😊脂がそこまでのっていなかったので、塩焼きはボチボチでしたが、竜田揚げは大好評‼️あっという間になくなり、お腹を空かせた人達は写真も撮らせてくれませんでした😂

幸いこの日は雨も降らずにもってくれたので、この騒動の中でも思いがけず楽しく過ごす事が出来ました。

 

日に日に規制は厳しくなってなり、状況が変化し続けています。来週には皆外出禁止になっているかもしれません。先週末はうまく乗り切りましたが、なんとか早く騒動がおさまるよう、願うばかりです😭

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村