fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

サンディエゴでのコロナ事情

こんにちは🌞もはや対岸の火ではなく、アメリカも大惨事になってきたコロナウィルス関係について、こちらでも色々出てきました💦

 

✴︎サンディエゴ の小学校

こどもの通うサンディエゴの小学校では現在、通常通り開校されています。が、日に日に警告レベルが強くなってきている印象です🏴‍☠️

アメリカではコロナ以前よりインフルエンザが大流行とのことで、昨年末頃よりインフルエンザの予防接種を推奨されていました。そののちコロナの話が浮上し、

手洗いうがいの奨励→

手洗いうがいの徹底→

風邪気味の人への登校自粛要請→

発熱、鼻水、咳などの一切の風邪症状の生徒は帰宅指示

そして本日、とうとう学校閉鎖になりました。春休みまで続き、4月6日に再開予定。サンディエゴとロスの教育機関の決定とのこと。(2020年3月13日改訂)

短期間であっという間に強制力の強いものへと変化していきました💦実際、風邪も流行る時期なのかこんなタイミングだからなのか、こども達のクラスでは、休んでいる生徒も多くなっている印象です😭

ちなみに末娘が通うプリスクールも、ここへきて小学校と同様の扱いになりました。朝、先生による健康チェックを受けてから参加します。また、発熱が24時間以上続く場合は、必ず病院を受診するように指示があります。

そもそもアメリカの小学校は防犯上の理由から窓が極端に少なく、換気もあまり良くない気がします。空気がよどんでいるようなそんな雰囲気のなか、風邪などウイルスは蔓延しやすそう😅

 

✴︎ELSクラス

ゆるーい感じで通っている大学の英会話クラスなのですが、このクラスも少なくとも5月まで閉鎖が決定しました。残りわずかなのに非常に残念ですがこの状況では仕方ないのかな…

一般の学生へのアナウンスも流れていますが、Webで授業を受ける事や、試験も対面式を取りやめてwebで受ける方式にするよう。またこの時期大盛り上がりのバスケリーグも観客無しで実施するとか😨選手も士気が下がる事請け合いで気の毒です😰

 

✴︎市場の雰囲気

アメリカの人はマスクをする事はまずありません。学校からのアナウンスでもマスクは推奨されず、くしゃみや咳をするときは、服の袖で覆うように、と書いてあります。…絶対マスクの方がいいやろ🙄

マスクをしにくい文化にもかかわらず、一月、中国の報道がなされたタイミングには既にマスクは品薄、現在では全く手に入りません。してる人見かけないのに👀

そしてついに…

f:id:fa004:20200313095407j:image

あらへん。トイレットペーパー🧻

水もこんなん。

f:id:fa004:20200313095404j:image

どうやら発症した場合に2週間は自宅に篭るのでその間の備蓄をした方が良い、というのが流れたようで、日本のような現象が起きた模様。アジア人の多いこのエリアは特になのかもしれません😬

 

✴︎緊急事態宣言を受けて

そして、6人の発症報告を受け、サンディエゴ市にも3/12に緊急事態宣言が発令されました。

毎月楽しみにしていたHOMEDEPOTのキッズクラフトはなくなるし、学校の全校集会イベントも無しに。実生活にも徐々にしわ寄せが起こり始めました。お願い学校までお休みにならないで🙏💦←なってしまいました😰(3月13日改訂)

…ところで、我が子の通う小学校は現在、お触れ書きが厳しい事も相まってか、休んでいる児童がめちゃくちゃ多く😰風邪気味の子がかなり多いのも事実のようです😷小さなこどもが感染した場合、そんなに重篤になるケースよりもむしろ風邪の典型的な症状が出る事が多いとか…。ただの流行り風邪ならいいのですが、すでに広まっているのでは🦠?などと勘ぐってしまう私です。

 

✴︎早くおさまれ大騒動

いつの時代も得体の知れないモノに対しての恐怖心は強く、ただの風邪なのか、はたまた本当に怖い何かがあるのか情報は錯綜する中、未だにわからないから世界的にこんなに警戒しないといけない事態になっているんだろうなぁ。

最前線の研究者の方やドクターが一心不乱に解明しようとされている中、いろいろあるけど世界もワンワールドでこの時期を乗り越えたいものです…。

金融に明るくないけれど、円→ドルに替える身としては、近年ありえないくらいの円高に嬉しさを感じる反面、日本経済を考えると相当な大打撃はいつか自分にも跳ね返ってくる不安もあり😖まだまだ先の見えない不安は増すばかり。

でも悪い面ばかり見ていても仕方ない‼️こんな時こそポジティブへの変換はアメリカ人に学ぶ部分も多いと思います。

クルーズ船⛴から帰還した感染疑いのあるアメリカ人は皆、一旦軍の施設に隔離されました。そこの中で、自己啓発のプログラムやジムなどいくつかのアクティビティが用意されたそうです💪こんな時だからこそ、普段存分にできない事をする‼️ただ閉じこもるだけではなく、ポジティブ変換するあたりさすがだなぁと感心しました👏

 

終息を願うばかりですが、自分で出来る事はしていきたいな🙌

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村