fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

ついにアメリカ人爆発⁉️みんな限界に達した模様😱

こんにちは。

 

今日テレビでニュースを見ていると衝撃的なニュースが飛び込んできたので、今日はそんな話題を🙌

 

✴︎フロリダのビーチがオープン

アメリカのコロナウィルスのピークは過ぎたようだ、とトランプ大統領が発言した報道から3日。

f:id:fa004:20200419142036j:image

ん?フロリダのビーチがオープン⁉️しかもめっちゃ人多い‼️なんと見切り発車なのでしょうか😱

毎日アメリカの感染者数がメールで届くのですが、フロリダの感染者数は消して少なくはないはず…

f:id:fa004:20200419143146p:image

それにフロリダ州は他州に遅れて4月1日までstay at home orderを出さなかったので、ビーチに人が押し寄せる光景などもニュースで流れていて、批判を呼んでいたのは記憶に新しい所です😨

 

✴︎サンディエゴの人達も限界?

そんなニュースを見て、わぁーフロリダすごいなぁと見ているとサンディエゴでも一部ファーマーズマーケットが条件付きでreopenのニュース。そしてさらに…

f:id:fa004:20200419144142j:image
サンディエゴの人達は、デモ活動を実施した模様です。ほんの一部の人なのでしょうが、10人以上で集結して6フィートのお約束もお構いなく、抗議😱誰に?警察?政府?矛先はどこでも良いから、このイライラした感情を爆発させたかったのでしょうか💣💥

fox5sandiego.com

しかもこれ、サンディエゴだけでなくこの週末にテキサスやラスベガスなど複数都市で行われたそうです。

 

✴︎日本との違いは徹底的な監視体制

強制力の強いアメリカのstay at home orderですが、その監視体制も徹底していると言います。携帯のGPSデータを使用して10人以上の集会が行われていたり、公園やビーチなど使用禁止区域に居る場合など、警察が駆けつけてくる、なんてこともあるのは有名なニュースです。出されたorderに対して国や自治体が総力をあげて監視している状態は、少し異様で恐怖すら感じます

そんな中、AERAの記事を読みストンと腑に落ちました。

 

dot.asahi.com

あぁ、今こうして皆が声を上げ始めたのは、抑圧されたフラストレーションが爆発されている事だけでなく、この生権力への抵抗の叫びなのだなと感じたのでした。

 

✴︎コロナ収束にわずかな光も

フロリダのビーチオープンやサンディエゴのファーマーズマーケット再開も、無策でのものではないのかもしれません。トランプ大統領の言うように新規感染者数が爆発的に増加していく日々は一旦は落ち着いたかのように見えます。

それだけでなく、カリフォルニア州ではいま試験的に限定されたエリアの住人に抗体検査を実施して、感染者数の実態を見る取り組みを初めました。その結果が出てきた所。

abcnews.go.com

カリフォルニア州サンタクララ郡で試験的に行われた抗体検査を受けた3300人のうち、抗体反応があったのが2.8~4.2%程度だったとのこと。これは予想よりもかなり多い数だったそうで、この数が信用できるとするなら、集団免疫が付くのは早いのでは?とかも考えてしまう所ですが…

そう上手くはいかないようです😫抗体ができても再び感染するケースも報告されていたり、そもそもこの抗体検査自体の精度を含めてデータとしてはまだまだ駆け出しで未知数なんだとか🤯

しかし、今後も各地で同様の検査が行われ、実態調査が進めば徐々にでも規制緩和に繋がるのでは…と期待してしまいます🌀

 

みんなの気持ちが暴走するのが先か、データが揃うのが先か…どうか今までの耐えた時間が無駄にならないよう、賢い選択をする人が多くいてくれますように🙏🙏🙏

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村