fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

Movie nightに行ってきました

こんにちは!10月に突入し、日本のお友達からは、運動会の話を聞いたりして、あぁ夏は終わったんだなと感じる今日この頃です。

 

さて、文化の秋だからなのか、こちらも最近チラホラとMovie nightの文字を見かけます🎥確かに夏だと陽が長くて、終わるの深夜になりますもんね😝さて今回はそんなMovie nightに行ってきたお話です。

 

✴︎Movie nightとは

基本的にこちらのMovie nightは屋外開催のようです。だいたい、持ち物が書いてあるのですが、ローチェアーとブランケットを用意するように指示のあるものが多く、なんとなーく寒くなるんだろうなとは感じていました。↓今日も別の所で発見🧐

f:id:fa004:20191013160732j:image

が、まさかの想像以上の寒さ🥶❄️私はユニクロのウルトラライトダウンを持参しましたが、それでも寒い❄️❄️❄️こちらの朝晩の冷え込みは半端じゃないです。

そして屋外映画、日が暮れてからじゃないとスタートしないので、始まりの時間は目安でしかなく、実際のスタートは日没後という事で、遅くなるのが普通なんだって😳

そしてほぼすべてのMovie nightのチラシにはポップコーンを貰えるよ、と書いていました。映画とポップコーンは鉄板の組み合わせですもんね😁

機材の設営も、Movie nightが度々あるからでしょうか、手慣れた雰囲気でサクサク行われていましたよ!仕事をしていた時、試写会をブッキングする事がよくありました。何も無い所に機材を設置する場合、ホンモノの映写機を置くので結構時間がかかりましたが、こちらの機材は何やら膨らますようなスタイルのモノになっていて、すごくシンプル!しかも映写機ではなくデジタルデータをスクリーンに流すモノなので、そこまで大変じゃないのかもしれません。

f:id:fa004:20191013163319j:image
f:id:fa004:20191013162712j:image

 

✴︎子供大ハッスル

今回はレクリエーションセンター主催のMovie nightで、ハロウィンのイベントも兼ねていたようです🎃子供に向けたアクティビティも多数用意されていて、それはそれは大盛り上がりでした。

中でも、映画スタート前にダンス教室のPRタイムがあり、前に立つ先生のダンスも、子供をノリノリで踊らせる様も、これぞアメリカ🇺🇸でした。

f:id:fa004:20191013162042j:image

またお楽しみ抽選会のような物もありました。番号を書いたチケットを貰い、その番号が読み上げられた人が当選となる抽選会で、なんと娘が景品までいただいてしまい、我が家は大フィーバーでした🤩

 

✴︎いよいよ映画のスタート

一通り盛り上げた所で、ポップコーンも配られ(これがまた塩気がピリッと効いてて美味しい)、いよいよスタートです。なんと美しい夕焼けでしょうか。
f:id:fa004:20191013162715j:image

思い思いのスタイルで映画が始まるのを待ちます。
f:id:fa004:20191013162722j:image

娘のクラスメイトはパパと2人できており、大きなマットの上にクッションを設置して、寝転びスタイルでスタンバイ。マグカップなども持参しており寒さ対策も万全👏もう慣れた感じで、とても絵になっていました。
f:id:fa004:20191013162719j:image

今回は子供向けの映画で『キャスパー』でした。最後まで見たかったけど、スタートが遅いのとあまりにも寒くなってきて断念😔退散してきました。まだ陽の高い時間から参加していたので、日中との寒暖差がありすぎます。

 

✴︎感想

アメリカの文化を肌で感じることのできる貴重な経験でした。こちらの方にとっては、当たり前の日常の風景なのかもしれませんが、外で映画を見るって、やはりアメリカのような広大な公園がある所ならでは。この地域だけでも何ヶ所も実施されるように、ほんとに身近なイベントなんだなぁと思いました。

しかしこちらの人、朝は早いし夜は遅いし、一体いつ寝てるのでしょうか🙄