fa004のカリフォルニア滞在記

3人の子連れで行く

アメリカでいちご狩り🍓

こんにちは‼️またまたアメリカでの感染が爆発してきましたね😢日常生活が戻ってきて、街中に人も増える中思う事…

 

みんなマスクせーよ😡

 

ただでさえ、土足文化・手掴み文化のアメリカで清潔不潔の概念は、日本人の私からしたらたよりないと感じる上に、マスク着用の義務もなぁなぁになってきている様子を目の当たりにすると、そらアカンやろ‼️と突っ込みたくもなります。

特に若者の感染率が高くなってきているようで、休みに入ったからか私の住む街でも若者同士が集っている姿をよく見ます👀意識高いおばちゃまとかもいらっしゃる反面、一部の身勝手な人がいたら皆の努力が…せめてマスク、しよな😷

 

さて前置きが長くなりましたが、今日はアメリカでイチゴ狩りに行った話

 

✴︎子供大好きイチゴ

少し前の話になりますが、自粛生活も少しずつ緩和してきた頃、末娘のプリスクール友達がいちご畑に行ってきたよーとzoomで発表していました。

引きこもり生活に潤いを求めていた我が家は、すぐいちご畑をチェック✅かなり広大な場所だとわかり、これなら安全かな?と行ってみる事にしました🚗日本でもイチゴ狩りに連れて行った際大いに喜び、未だにその時の思い出話がでるほど子供にはインパクトのある経験だったようで、アメリカでも行けるとわかり、大喜びでした🍓

 

✴︎今回行った場所

サンディエゴでは有名なCarlsbad Strawberry CompanyはI5を降りてすぐの所にあるアクセスの良い場所です。

I5降りてすぐの交差点

f:id:fa004:20200629125135j:image

見え見えた👀看板発見です
f:id:fa004:20200629125131j:image

入るとかなりの量が停められる駐車場併設です。賑わいが感じ取れます。
f:id:fa004:20200629125104j:image

こんな状況ですが混んでる😰なんとなく6フィート離れながら料金所の列に並びます
f:id:fa004:20200629125116j:image

イチゴ農園に入場するに際してマスク着用は必須。私達が行った時は、殆どのお客さんがちゃんとマスクしていました。
f:id:fa004:20200629125120j:image

料金はこんな感じ。我が家は2バケットと1アドミッションでオッケーとのこと。トータルで25ドルでした💰日本と比べたら割安かな?
f:id:fa004:20200629125107j:image

入場ゲートでチケットを渡し、いよいよイチゴ狩りスタートです🍓

 

✴︎めちゃくちゃ広い農園

入ると収穫についての注意立て看板が。
f:id:fa004:20200629125056j:image

日本のイチゴ狩りは、収穫したらすぐその場で食べる事が多いと思いますが、こちらは持ち帰りスタイル。このほかにも赤いイチゴほど美味しいよ、と書かれた看板もあります。

インスタ映え?たくさんの看板がありました
f:id:fa004:20200629125124j:image

一応家族でパシャリ

そしていよいよ…。

ドーン‼️広い‼️

f:id:fa004:20200629125127j:image

25エーカーにも及ぶいちご畑は、ゲートこそ混んでいたように見えましたが、中はまったく人と近づかなくて🙆‍♀️なように思います。ビニールハウスでもないので、ただただ広大さが目につきます。これで鳥や虫にやられずに堂々とイチゴが成っているんだから、すんごい量の農薬やらが…考えない考えない🙅‍♀️

一瞬で満タンになったバケット。おそらくスーパーの2lb分くらいの量でしょうか🤔
f:id:fa004:20200629125100j:image

すぐ横には湖があり、レイクスポーツを楽しむ人々の姿も😄

f:id:fa004:20200629125053j:image

その年の気候にもよりますが、7月初旬までやっているそうです。

子供達も大満足で、山盛りイチゴをゲットしていました。

 

✴︎アメリカイチゴの食べ方

帰宅後、さっそくイチゴをよーく洗って試食です。

 

すすす、酸っぱーい🥶

 

スーパーに売っているイチゴも酸っぱいので、予想はしてたけど、かなりの酸っぱさ😂子供は自分で収穫したからか、それでも食べていましたが大人はギブアップ…🙌急遽、練乳を作りました。

そうそう、練乳って自分で作れるんですね‼️ミルクとお砂糖を入れて長めにレンチン、冷やすだけで出来上がり💁‍♀️お手軽に作れたのでとても助かりました。クックパッド様々です。

 

日本ではいちごに練乳は鉄板ですが、こちらのスーパーでよく見るのはコレ‼️

f:id:fa004:20200629131641j:image

チョコレートとの黄金コンビです

f:id:fa004:20200629131707j:image

そのほか、ホイップクリームも定番の食べ方。スーパーで洗い済みのイチゴはホイップクリーム入で売られていたりして、最初に見た時は衝撃的でした。

 

アメリカは合理主義の国。酸っぱけりゃ甘いものと食べればよい、といった所でしょうか😅

日本の品種改良技術は素晴らしい‼️と痛感しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村